暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第三十夜「逃げ水の行方」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 秋に入っても尚、残暑の続く九月半ば。
 彼女はその真昼の暑さの中、ふと…空を見上げた。
「あっちは涼しそうね…。」
 朦朧とした意識の中、空の青が海に見えたのだ。
 昨年の今頃は、もう涼しくなっていたと言うのに…この日は三十度を越えていた。残暑なんてものではない…。
 見れば、道路のアスファルトさえ暑さに耐えかねているようだ…。
「あ…。」
 視線の先…そこに彼女は、この天気にそぐわない水溜まりを見つけた。
 彼女は不思議に感じて近付いてみたが…それは彼女が近付くと前へ前へと逃げて行く…まるで生きているかのように…。
「何なの…。」
 彼女は何故か、その正体を無性に知りたくなり、朦朧としながらもそれを追い掛けた。
 どれだけ来たのだろう…ふと気付くと、彼女は駄菓子屋の前に立っていた。
「あ…れ…?こんなお店、あったっけ…?」
 不思議に思いながらも、彼女はそこへ入った。
「まだこんなお店あるんだ…。」
 懐かしいような小さな店内…そこには駄菓子だけでなく、昔懐かしい玩具…竹とんぼやメンコ、ビー玉、ヨーヨーにスーパーボールなど、所狭しと並べられている。
 そんな店内は、彼女に幼き日を思い出させるには十分だった。
 彼女が生まれ育ったのは、とある山深い田舎の村。コンビニも無いような村で、小さな商店やこうした駄菓子屋があるだけだった。
 彼女は置いてあった小さな買い物カゴを取ると、そこへ駄菓子をあれこれと入れ始めた。
 きなこ棒に粉ジュース、ねり飴にマーブルガム、ヨーグルやチョコバー…カゴいっぱいに詰め込むと、レジで居眠りをしているお婆さんの所へと持って行った。
「あの…すいません…。」
 そう声を掛けると、ふっと…お婆さんが目を覚ました。
「あぁ…悪いねぇ。つい眠っちまった。どれ…。」
 そう言ってカゴの中身を計算し始めた。
「二百四十円だね。」
 そう言われて彼女は財布を取り出し、直ぐに五百円玉をお婆さんへと渡した。
「どれ、おまけだよ。持ってきな。」
 お釣りを渡してから、お婆さんが出したものは…棒アイス。棒付きアイスではなく、地方で<ポッキンアイス>とも呼ばれている、ビニールの筒にジュースを入れたものをただ、凍らせたものだった。
 彼女はそれさえも懐かしく、喜んで「ありがとうございます。」と笑顔で返すと、お婆さんもニッコリと「またおいで。」と返してくれたのだった。
 そうして彼女は店から出ると、目の前に…待っていたと言わんばかりに、あの水溜まりがあった。
「今度こそ…。」
 そう呟くとや、彼女は水溜まりを追い掛け始めたは良いが、数歩あるくと、途端にねっとりと纏わりつく暑さが辺りを覆った。

ーそういえば…あの店、何で涼しかったんだろう…?ー

 思い返せばエアコンもなく、お婆さん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ