暁 〜小説投稿サイト〜
幻影想夜
第三十夜「逃げ水の行方」
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
の後ろで扇風機が回っていただけだったのだ…。
 そんなことを朦朧とする頭で考えながら水溜まりを追っていると、ふと…今度は川のせせらぎが聞こえてきた。
「こんなとこ…あったっけ…?」
 いつの間に入り込んだのか…そこは小川のある雑木林の中だった。
「…夢…?」
 余りのことに、彼女は呆気にとられた。だが、手には先程買った駄菓子がある…。
「そうだ…溶けちゃう。」
 駄菓子を見て、彼女はおまけで貰った棒アイスを思い出した。
 取り出して見ると、それはさして溶けていなかった。
 彼女は不思議に思いながらも、それの口を歯で噛み切って吸い始めた。
 これもまた、昔を思い出す懐かし味…。
 彼女はそれを楽しみながら辺りを眺めると、不意に…故郷で遊んだ雑木林を思い出した。
「あ…そうそう、こんな小川のある林で友達と遊んだわ…。」
 彼女はアイス片手に、あちこちと林の中を見て回った。そこは涼しく、降り注ぐ蝉時雨さえ心地良く感じた。
 しかし、そうしているうちに、彼女は道路へと出てしまった。
 そして…再びあの水溜まりを見付けてしまったのであった。
「もう…こうなったら…。」
 彼女は意地になり、何としてもその水溜まりを見たくなった。
 故に、彼女は凝りもせず追いかける。どこまでもどこまでも…しかし、一向に近付けずにいると、今度は古びた寺の前に立っていた。
「え…ここって…。」
 彼女は朦朧とした頭で記憶を辿る。この寺には、完全に見覚えがあるからだ。
 だが…それは有り得ない。
 それを確かめるべく、彼女は寺の中へと足を進めた。
 中へ入ると、どこもかしこも懐かしい…記憶の中の風景に重なった…。
「この銀杏の木…。」
 青々と葉を繁らせる大銀杏…。
「ここ…よく鬼ごっこしてた…。」
 境内にある小さな公園…。
「あ、ここって…まさ君がひっくり返って…。和尚様、苦笑してまさ君をタオルで拭いてたっけ…。」
 不動明王が見守る手水場…。
 何故だろう…何故自分がここに居るのか分からないが、彼女は夢中で懐かしい場所を見て回っていた。
 暫くすると、不意に後ろから声を掛けられ、彼女は驚いて振り返った。
 そこには、年配の男性が立っていた。
「久しいですなぁ…また大きくなられて。」
 その男性はこの寺の住職で、彼女も見知った人物であった。
「和尚様…お久しぶりです。」
 彼女はそう言って頭を下げると、住職は「ま、お茶でも飲んできなさい。」と言って彼女を中へと上げてくれた。
 通された客間も、彼女は覚えている。たった一度、祖母の葬儀の際に使わせてもらっただけだが…。
「待たせましたな。」
 お茶を淹れて住職が戻ってきた。
 彼女の前に出されたのは、お茶と…水羊羹であった。
 その水羊羹は手作りのもので…もう食
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ