暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第15話 決意
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 謁見は終わり、与えられた部屋に向かって歩いている。

 某テレビ番組で特集されていた、ヤスケという人物を思い出した。
 戦国の世。宣教師が連れてきた人物で、当時日本では知られていなかった人種、黒人の若者だ。
 織田信長がそれを気に入り、側近として戦にも連れて行ったという話があったそうだ。
 現在の俺も、割と似たような状況になっているのかもしれない。

 もう俺の戦争参加は決まってしまったことであるし、そのことについてはとやかく言っていても仕方がない。
 だいぶ気持ちも落ち着いている。あのガキ余計なことをしてくれおって、という気持ちはない。
 昨日に国王の過去話を聞いていることもあり、素直に応援したいという気持ちが強い。

 ただ。戦争ということは、だ……。
 国王のいるところは本陣になるだろうから、俺とクロが最前線に放っぽり出されるわけではないのだろう。
 しかし、勝ち戦であっても激戦となった場合や、あまり考えたくはないが敗戦となった場合は、当然死ぬ可能性が出てくるということになる。
 万一死亡するようなことがあると、何のためにここまでやってきたのかわからない。

 ヤスケは信長が自害した本能寺の変のときにも一緒にいたそうだが、生き延びたと伝えられている。
 俺もそれにあやかれるとよいのだが。

「おい」

 突然背後から声をかけられた。女性の声だ。

「はい、何でしょう?」

 振り向くと、将軍風の女性がいた。
 体は細身だと思うが、腰に差す立派な剣。そして全身から醸し出されているただならぬ雰囲気。
 かなり偉い人物であるということはわかる。
 女性にしては長身で髪は長く、おそらく相当な美人のカテゴリだ。
 年齢はまだ若い。二十代後半くらいだろうか。

 謁見のときの重臣チームにいたのかもしれないが、なぜか俺の記憶には残っていない。
 厳ついオヤジ達が目立ち過ぎていたので、見落としていたか。

「……」
「……?」

 真剣な表情だ。何か思いつめているのだろうか?
 と思っていたら、その女性は俺の斜め前まで来て、俺の肩に手を置いた。

「陛下は聡明なお方だ。まだお若いながら判断力に優れている。そして、このたびの戦は条件もわが軍が有利であり、私もそう簡単に負ける戦だとは考えておらぬ。
 しかし、どんなに注意をしようとも、不測の事態が発生するのが戦場というものだ」

 俺を見つめる双眸の光は、武人らしい強さがあるように思う。
 しかし、同時に母性も少し混じっているように感じた。

 将軍風の女性は続けた。

「お前はこのたびの戦で、陛下のそばにいることになる。そばにいるということが何を意味するのか、それはお前も十分わかっていると思うが……陛下に万一のことがあるとき
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ