暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第15話 決意
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
は、陛下を守って死ななければならぬということだ」

 そう言うと、将軍風の女性は俺の肩から手を離した。

「オオモリ・リク。どうか、陛下を頼む」

 俺に対して深々と頭を下げた。
 そして女性は俺から視線を外すと、今度はクロに対して跪き、祈った。

「陛下を、宜しくお願いします」

 ……。

 俺は外堀が完全に埋められたのを感じた。
 話が重すぎだろう。

 ……いや。

 よく考えたら、当然なのかもしれない。
 先代国王が急死したのが九年前。当時は国中がこの国の将来を心配しただろう。

 跡を継いだ幼少の国王はたまたま聡明であり、現在は自分で国政をおこなえるまでになっている。
 だがそれでもまだ十二歳だ。やはり今の将軍達から見ても危うさがあるはず。
 謁見の間で怖い顔をしていたオッサン達だって、本当は国王の身が心配でたまらないはずだ。

 ……だめだな。

 さっきまでの考えは捨てなければならないと思った。
 おそらく、俺は本能寺のヤスケにあやかることは許されない。

 ヤスケは確かに、本能寺の変を生き延びた。
 そして、二条城に居た信長の子、信忠に事件を報告するという重要な仕事をした――テレビではそう紹介されていた。

 しかし彼としては、本当は信長の命を救いたかっただろう。
 その意味では、彼は決して本懐を遂げたとは言えないのだ。

 万一の事態になったとしても、俺はヤスケになってはダメだ。
 負け戦になろうが、本陣まで崩されようが、あの国王は死なせてはならない。
 そして、俺も死なずに生き延びる。

 そこまで出来て、初めて及第点である気がした。



 ***



「まあ気持ちはわかるがな。怒るなよ」
「怒ってないですよ、陛下」

 午後、国王がまたこちらの部屋に来ている。
 こんなところでのんびりしていて良いのだろうか。
 このあと軍議があると聞いているのだが。

「お前は嘘が下手そうだからな。昨日の夜も、『別に怒ってなかったですけど』などと言っておいてプンプンだっただろう」
「今は本当に怒ってないですよ?」
「ということは、やっぱりあのとき怒っていたわけか」

 おい。

「陛下、会話に罠を仕掛けていると、そのうち会話に応じる者がいなくなると思うんですけど?」
「あはは、そうだな。気を付ける。お前は反応が面白いから、つい」

 国王はイタズラっぽく笑った。
 この笑顔だけを見ると、普通の子供だ。

 国王は俺と一緒にベッドに座っている。ポジションは昨日同様、俺の左隣。
 左手でクロの頭を撫でているのも昨日と同じ。右腕で俺の左腕と組んでいるのも同じだ。
 腕組みが好きなのだろうか。この人は。

 国王は
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ