暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第14話 二つの願い
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「余の願いは二つある。頼めるか」
「……? はい、俺にできることであれば」

 俺の腕をつかんでいる国王の両手は、少し汗で湿っているようにも思える。
 願いとはいったいどんなことだろう。
 ここで頼んでくるということは、あまり部下には聞かれたくないことなのだろうか。

 もしそうであれば、結構な難度の頼みが飛んでくる可能性がある。
 俺は心の中で少し身構えた。

「一つ目だ。肩車をしてくれ」

「……すみません、もう一度言ってもらってもいいですか」
「そなたは耳が悪いのか? だから、二つ願いがあってだな。一つ目は肩車だ。できるな?」

 聞き間違いではなかった。
 なんだそれは。

「はあ……できますけど」

 俺がそう返事をすると、国王の表情がパーッと明るくなった。

「そうか! 部下には頼めないからな。助かる」

 見た感じは、本当に嬉しそうだ。

「でも今日会ったばかりの人間に頼んでいいんですか。肩車って実は危険なものですよ。万一俺に悪意があったりして、故意に落としたりしたら事件になります」

 頭から落ちたら、最悪死亡のケースもあり得る。

「そなたはイチジョウの弟子だろう。やつの門下に裏切るような不誠実な者などいない」

 弟子と言うのは少し違うような気もするが。手紙にそう書いてあったのだろうか。
 しかし、町長は相当信用されているようだ。さすが。

「それにお前、そもそもそんなことができる度胸はないよな? だから安全だ」

 そう言うと、国王はまたイタズラっぽい笑みを浮かべた。
 俺は『そなた』が『お前』になったよと思いながら、同時に「一言余計だよ」と心の中で毒づいた。

 まあ、そんな度胸がないというのは事実だと思う。
 よく見抜けてますね、国王陛下。



「じゃあ法衣を脱いで、足を広げてください」
「わかった。こうか?」
「そうです。そんな感じ」

 法衣を着ている状態だとわからなかったが、国王の体は上流階級にありがちなブヨブヨではなかった。
 意外としっかりとしている。これはきちんとトレーニングをしている体だ。
 俺は、身をかがめて頭を突っ込んだ。

「持ち上げますので、しっかり俺の頭をつかんでいてください。危ないですから」

 よっと。
 持ち上がった。

「うおっ。少し怖いぞ」
「後ろに倒れて落下する事故が一番多いと思います。気を付けてくださいね」
「ああ、わかった」

 俺はそのまま少し室内を歩いてみた。
 最初ガチガチに力が入っていた国王の手も、次第に力が抜けてきた。

「ははは。気分がいいものだな」

 俺は部屋を一周してまた立ち止まった。
 国王は俺の頭をつかんでいた手をそのまま動かし、ワシャ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ