暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第14話 二つの願い
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ワシャと髪の毛をいじり始めた。

「肩車、初めてだったんですね」
「ああ。してもらった記憶はないな。わかるのか?」
「本気で嬉しそうですから」

 爺いわく、国王は十二歳らしい。普通なら父親がまだ存命の年齢である。
 肩車の記憶がなく、一度してほしい、ということであれば、こっそり父親に頼めばよいはずだ。
 しかし、この年齢で国王に就任しているということは。父親はすでに何らかの――あまりよろしくない原因で、亡くなっている可能性が高そうだ。

 急な呼び出しだったこともあるが、何も調べないで来てしまったのはまずかった。
 わからないことが多すぎる。

 このようなことは下手に本人に聞けない。
 カイルに親のことを聞いたときと同じように、つらい思い出を呼び起こさせてしまうことになるかもしれない。

「お前の考えていることを当ててやろうか」
「……」
「『父親はどうしているのだろう。なぜ父親にもやってもらったことがないのだろうか』だろう?」

「よくわかりますね」
「何となくな。昼間の様子を見ると、お前は本当にモノを何も知らぬようだからな。どうせ、余がこの歳で国王をやることになった経緯も知らぬのだろう」
「まあ、そうですね」

 お見通しか……。きっとこの国王は利発なのだろう。
 そのことが、まだ子供である国王の運命を良いほうに運ぶのか、悪いほうに運ぶのか。
 なんとなく歴史的には後者が多そうな気がするが、無関係な俺としてはそうならないよう祈るしかできないだろう。

「余の父はな、すでに死んでいる……」

 国王は俺の頭を撫でながら、話を続けた。

「今から九年前。首都の北西に古代文明と思われる遺跡が発見された。その発掘と調査は、この国の発展に寄与することは間違いない――そう考えた父は、国を挙げて発掘をおこなうことにしたのだ」
「……」
「そして最初の発掘調査のとき、余の父も現場を視察した。当時まだ三歳だった余も連れてな」

 国王の手が止まった。

「そして父は、その場で謎の奇病を発症して死んだ」
「謎の奇病?」
「余はまだはっきりと覚えている。突然大きな破裂音を発し、胸から血を吹き出しながら、倒れて死んだ。あれは一生忘れぬ」
「……」
「父の急死により、遺跡の発掘事業は中止になった。そして余は三歳で王位を継いだというわけだ。だから余は父に肩車をしてもらった記憶などはないのだ」

 やはりつらい思い出だったようだ。
 父親が目の前で死亡……三歳の子供には耐え難いことだったはずだ。

 しかし、その父親の急死の原因は気になる。そんな病気が存在するのだろうか。
 突然大きな音とともに、心臓から血を吹き出す?
 そのような病気は少なくとも俺のいた日本には存在しない。この国独
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ