暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第13話 国王
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

 紙面には「オオモリ・リクに参上を命ずる」と書かれていた。

 おかしい。
 俺はこの国が王政であること自体、最近知ったばかりだ。
 よって国王とは面識などない。当然向こうは俺の名前を知らないはずだ。
 いくら何でも知らないものは呼べるわけない。

 どういうことだ?
 俺は何かヤバいことをしてしまったか?
 王室に対して何か不敬をはたらいて、名前もバレて、そして「オラッ、さっさと釈明しに来いや」とか、そういうパターンだろうか……?
 しかし心当たりなどはまったくない。

 意味がわからない展開だ。
 これからじっくり首都で調査を開始だと思っていたのに、いきなり予定が狂った。

「あの、これって無視したらやっぱりマズいですよね?」
「そりゃあもちろん、まずいじゃろうなあ。そうなったら不敬罪は免れないじゃろう。このわしも、今この場で君から相談を受けてしまった以上は、幇助罪になって診療所ごと潰されそうじゃな。ハッハッハ」



 ***



 初老の医師に入院のお礼をしたのち、仕方なく城に向かった。
 きれいに澄んだ堀も、剛健な石垣も、安らかな緑の芝生も、すべてが鬱色に染まって見える。

 ……何なんだいったい。
 わけもわからず職員室に呼び出される生徒のようだ。



 門には守衛がいた。
 鎧を着ている。フルフェイスではないが兜も着けており、なかなかの迫力。

「あの。オオモリ・リクです……」
「お前がオオモリ・リクか。謁見の間には武器は一切持ち込めぬ。こちらで身体検査をさせてもらうが構わぬな?」

 ――どうせ拒否権はないんだろ。好きにしてくれ。

 まず腰に付けていた剣――町長にもらったものだ――を外し、守衛に預けた。
 守衛の目の光が一瞬変わったようにも見えたが、そのまま金庫のようなところに仕舞っていた。

 そして俺の全身をペタペタと触り、武器を隠し持っていないことを確かめると、そばに控えていた兵士に、謁見の間に俺を連れて行くよう指示を出した。
 クロもひとまずは守衛のところで待機らしい。



「陛下、オオモリ・リクをお連れいたしました」
「入れ」

 中から返事が聞こえた。
 ずいぶん高い声だ。確か男であり、女王ではないはずなのだが。

 謁見の間は広かった。
 入った瞬間に突然視界が広がったため、めまいにも似た浮遊感が生じた。
 壁には数えきれないくらいの絵画があり、一部では紋章のようなものも飾られている。
 天井は高く、遥か上までぶち抜きの構造になっていた。
 一番上まできらびやかに装飾されており、まるで宝石の雨を浴びるような感覚に襲われる。
 城の外見はシンプルだったのに。まるで正反対だ。

 玉座までの道の両脇には
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ