暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督、里帰りする。その4
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「零二、そういえばアンタ達ご飯は食べたの?」

「あぁ、さっき『はまなす亭』に寄ってな。久し振りに地元のウニを堪能したぜ」

「あらそう、なら墓参り行ってきな」

 漸く今回の帰省のメインイベント・爺ちゃんの墓に行くことになった。

「親父、車借りるぞ」

「お、おぅ」

 一応断りを入れて、親父の車を借りる。大工道具を載せたりする関係で、親父はハイエースを乗り回している。人数も多いし、丁度いいな。

「ホレお前ら、乗れ乗れ」

 爺ちゃんの墓は実家から少し離れた所にある寺の墓地の一角にあるんだ。蝋燭に線香、花も積んだ。

「んじゃ、行くぜ」

 少し埃っぽいので窓を開けて換気しつつ、車は滑るように走り出した。

「そういえば、darlingのお爺様の話って聞いた事無いネー」

「そりゃなぁ。家族の話なんざ、そうホイホイとする機会なんざねぇだろ」

「で、どんな人だったんデスか?」

「そうだなぁ……」

 俺の爺ちゃんの印象と言えば、『凄くおっかない人』だった。物心付いた頃には70も半ばを過ぎた位の歳のハズなのに未だに矍鑠として、親父を怒鳴ってこき使っていたのをよく覚えてる。ウチの実家は曾祖父さんの代から続く大工でな?特にも爺ちゃんは昔気質の大工の棟梁を絵に描いたような人で、腕の良い職人だった。俺も悪戯すると拳骨もらったりしたよ。

『わ(俺)の建てた家は燃えるか流され無ければ潰れた事が無い』

 と言うのが自慢で、誇らしげに語ってたっけな。事実、爺ちゃんの建てた家に住む人に声を掛けられて、あんたの爺さんは凄い人だと褒められた事が何度もあったからな。

「へ〜、自慢のお爺ちゃんだったのね」

 あぁ、子供ながらに誇らしかったのを覚えてる。それに何と言っても爺ちゃんは遊びも豪快だったからなぁ。ギャンブルはやらなかったが、酒・煙草・女遊びと凄かったらしい。酒は水代わりかって位に飲んでたし、煙草も下手すりゃ1日5〜6箱吸ってたからな。それも、『ハイライト』とか『ピース』、『わかば』なんかのタールのキツい奴ばっかりな。タールが少ないと吸った気がしないらしい。

「それはまた……」

 それに、女癖も悪くてな。嫁さんと子供ほっぽらかして、水商売のオネーチャン達と旅行に行った……なんて事もザラにあったらしい。

「「「「「「えぇ〜……」」」」」」

 ドン引きする一同。そんな様子に思わず苦笑いを浮かべる。

……だが、婆ちゃんも大したモンでな。『爺さんの女癖は殺しても治らんから殺すだけ無駄だ』と笑って許していたらしい。

「いい関係のご夫婦だったんですねぇ」

「っていうか提督の女癖はおじいちゃん譲りだったんだねぇ?」

「うるせぇぞ、秋雲」

 話を戻すぞ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ