暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第一章
第6話 二十二歳の孤児
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 生まれたときには、すでに電気があった。
 テレビも洗濯機も冷蔵庫もあった。

 そしていつのまにか、パソコンが家に置かれて。
 いつのまにか、手元にはスマートフォンがあって。

 モノについて真剣に考えたことはない。
 手に入るから、それを当たり前のように使った。
 使えるモノが世に増えていったから、自分のできることも増えていった。

 じゃあ、いきなりそれが使えなくなったら――


 生まれたときには、すでに義務教育があった。
 その時期が来れば小学校、中学校に行った。
 高校、大学は義務ではないが、みんなが行くから行った。

 行けば先生は勝手に登場し、勝手に教えていた。
 それは当たり前だと思っていた。

 何かを得るために学生をやっていたことなどない。
 社会に出るまでの、単なるサナギの状態だと思っていた。

 じゃあ、いきなりサナギのまま放り出されたら――



「ん? どうした? 大丈夫かい?」

 ……あれ。

「あ、すみません……大丈夫です」

 少し視界が白っぽくなって意識が遠くなっていた。
 危ない。

「どうだね? 何かこの町に伝えてもらえることはないかね」

 町長の質問に、俺は素直に答えた。

 自分の国の文明レベルはこの国より数段上だと思うが、自分は単なる利用者にすぎず、モノの製法や技術などは理解していないということ。
 そして自分は学生であり、まだきちんと仕事をした経験はないということ。
 よって、現状ではこの町に貢献することは難しいであろうということ。

 聞かれたら最初からそう答えるつもりだったが、やはり言っていて虚しくなってくるのは感じる。
 しかし、嘘を言っても仕方がない。

 俺の答えを聞いた町長は……やはり表情に少し落胆の色が見て取れた。

「そうか。では町の顧問になってもらうという案は無理か。
 しかし、君の国では学者や役人を目指す訳でもないのに、二十二歳でまだ働いていないことが普通なのだな……。もちろんそちらの国にはそちらの国の常識があるだろうから、別にそれをとやかく言うつもりはないが。驚いたというのが率直な感想だ」

「すみません……」
「いやいや。今も言ったが、こちらの常識がそちらの常識とは限らない。それに、できないことをできないと言うのはこちらの国でも恥ではないよ。卑屈になる必要などは全くないからね」
「そう言ってもらえると、少し気が楽になります」

 町長の口調は優しい。

「しかし、そうなるとだ。別のかたちで君をうちの町民として迎える必要があるわけだな」
「……」
「うむ……ふむ……そうか。まあ、そうだな。それしかないか」
「……?」

「少し君には酷なかたちとなるかもしれない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ