暁 〜小説投稿サイト〜
戦闘携帯への模犯怪盗
STAGE2-2:アローラ、日差しが今日も強いね
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ピジョット、『エアスラッシュ』」
「ヴァネッサ、『バブル光線』だ!」

 午後三時、炎天下のコニコシティで始まったバトル。島キング・リュウヤのピジョットが放つ風の刃を、怪盗クルルクによってヴァネッサと名付けられたアシレーヌが泡を爆発させて相殺する。さらに泡を自分の周囲に纏い、風の攻撃から守る態勢に入った。

「ようやく始まったか!待ちくたびれたぞ!」
「早いことやっつけしまえ島キング!」
「がんばって怪盗クルルクー!」

 ギャラリーは始まったバトルに熱のこもった歓声をあげる。クルルクは声援に手を振ってから指示をだす。

「ピジョットのスピードは侮れないからね、ヴァネッサ『凍える風』!」
「上に逃げろピジョット!」

 アシレーヌの口から、冷しげな歌声が鳴り響く。それを爆発しない泡が運び、本当の冷気となって石畳の熱い地面に吹きわたった。ピジョットは旋回して空高くへ回避する。

「さて、クールになったところで……ヴァネッサ、『うたかたのアリア』でいこう!」
「ピジョット、『暴風』で泡を吹き飛ばせ」

 儚い歌声は大きな泡となった確かな力に。だがピジョットにぶつかる前に激しい風で空へ吹き飛ばした。空中ではじけ、細かい水が霧となってギャラリーの喉を潤した。

「もう一度『エアスラッシュ』」
「なら、『アクアリング』!」

 もう一度宙から放たれる刃を周囲の泡の爆発で守り、アシレーヌを覆う水のリングが受けた軽微なダメージを癒していく。さらに小さな木の実を口に入れて喉を癒す。俗に『たべのこし』と言われることもあるポケモンの道具だ。

「ヴァネッサ、『バブル光線』で守りをまた固めよう。君の喉が痛んじゃいけないからね!観客のみんなも、応援は嬉しいけど熱中症や喉には気を付けて!」
「レ〜〜♪」

 アシレーヌが周囲を泡で満たしながら歌う。その姿はさながら泡だらけのバスルームに入って歌う女優のようだ。冷気に霧、さらに空中を舞う泡で満たされた空間はもはやアローラの強い日差しと熱をものともしていない。ギャラリーたちがクルルクの言葉に気づいて水分を補給したりするのを見て、リュウヤは苦笑しながら言った。

「至れり尽くせりだな……バトルしながら野次馬のためにそこまでするとは、怪盗のわりにずいぶんと優等生なんだな」
「なんたって僕は、『模犯怪盗』だからね!それにこれで守りは万全。君とのポケモンバトルにも、しっかり怪盗してみせるつもりだよ」

 ただ盗む、ただ戦うのでなくクルルクは『模犯怪盗』としての誇りを持っている。炎天下、人の密集する場所で声を張り上げていれば熱中症で倒れる人が出るかもしれない。それを無視することは出来ない。警部に変装した時アネモネを気遣っていたのも、そういう信条からなのだろう。

「だが俺も島
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ