暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第一章
第1話 違和感
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ……。

「ん……」

 目を開けると曇天の空が見えた。自分は仰向けの状態らしい。
 気を失っていたのだろう。

「うっ」

 体を起こそうとしたが、全身に痛みが不意打ちで走り、失敗した。
 だが、痛いということは一応生きているということだ。よかった。

 そのまま体を回転させ、横向きになる。
 地面は硬くなく、フカフカという感覚があった。
 左手を見る。

「――!」

 リードは相変わらず巻かれていた。だが、その先が千切れていた。
 厳重なぐるぐる巻きだったせいで、手からリードが離れなかったのだ。
 結果クロも巻き添えになり、一緒に落ちてしまったのだと思う。
 その途中でどこかに引っかかって千切れたのだろう。

 とりあえず、ここで寝ているままでよいはずがない。
 そう思った俺は一度うつ伏せになり、痛みをこらえて何とか立ち上がった。

 地面を見ると、かなり厚く積もった落ち葉。
 この天然のマットに救われたということだろう。

 周囲を見回した。
 目の前には渓流。
 そして、背後には今落ちてきたであろう崖。高さは二十メートルくらいか。

 その急斜面を見上げ、良く助かったなと思う一方、強い違和感を感じた。
 斜面が、植物によって緑や赤、黄などに薄く染められているのだ。

 記憶が確かならば、俺は崖の崩落に巻き込まれて落ちたはずだ。
 なのに、この急斜面には草や木が生えている。崖下も落ち葉が厚く積もっているだけで、瓦礫はほとんどなかった。

 そんなに大きく崩れたわけではなかったということだろうか?

 クロは……見える範囲にはいないようだが……。
 犬が高い所から落ちて大丈夫な生き物とは聞いたことがない。だが、現に俺も打撲程度で済んでいる。生きている可能性があるかもしれない。

 まずはクロを探して、それから元の場所へ帰る道を……いや、その前に電話で家族に連絡だ。
 時間がどれくらい経っているのかは不明だが、心配しているかもしれない。

 「……!」

 スマートフォンはポケットに入ったままになっていたが、取り出してボタンを押しても電源が入らなかった。画面も割れている。
 壊れたようだ……。



 家族への連絡を諦めた俺は、まずクロを探すことにした。
 体中が痛いが、我慢して川沿いを歩く。

 崖はそんなに長く続いてはいなかった。
 しばらく歩くと、斜面の角度は徐々になだらかになっていった。

 クロはやはり見える範囲にはいない。だが、流れの速いこの川を自力で渡るとも思えない。
 俺は意を決して、右斜面の森の中に入ってみることにした。

 こんな探し方で見つかるかどうかはわからない。
 しばらく探して見つからなかった場合は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ