暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
最終章 蛇王再殺
第三十九話 伝説終焉
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
カイ・ホスロー武勲詩抄には、カイ・ホスローの旗が戦場に翻ったのを見ただけで、蛇王ザッハークの軍勢は逃げ惑ったとある。ザッハーク軍が弱すぎるのかもしれないが、そうでないとすると恐ろしいまでの武威を誇ったとも考えられる。恐らくその実力はアンドラゴラス以上、最低でもアンドラゴラスと同等だろう。

それに、黄金色に輝くあの甲冑も、携えている副葬品の一つであったらしき白銀の剣も、伝説には残らずとも相当の業物のはず。

とにかく、奴をフリーハンドで戦わせてはならない。まずは、ヒルメスに使ったと同じ手で、自由を奪う。アイコンタクトで三人娘とラクシュに合図を送った。全員に意図が正しく伝わり、三人娘が地面に潜った。そして、レイラがこれ見よがしに正面から、フィトナとパリザードが背後に回り、それぞれ片足の腱を狙って襲いかかる。

が、

「痴れ者が!その手に乗るか!」

「不味い!三人とも避けろ!」

「!!」

ザッハークが地面に剣を向け、三百六十度回転して振り回した。間一髪三人娘は躱したものの、恐ろしいまでの剣風が彼女たちの前髪を薙いでいた。これでは近づくことすら出来ない。背中を嫌な汗が伝うのが判った。

「魔道の技を使わせるか。どうやら恥というものを知らぬらしいな。小僧ども!」

おやおや、ザッハークにかかっては俺らは小僧扱いかよ。それじゃあこちらは御老体とでも呼ぼうかね。いや、面倒だ。お主でいいか。

「ふん、お主こそ、仇敵の体なんかに入りやがって。誇りは地下洞窟に置き去りにでもしたのかよ?」

「敵ではあるが、認めておったのだ。家畜としか思っていなかった人間の中にも、知恵と勇気を備え、信念と意志を持ったものがいるとな。こやつなら歴史に不滅の名を残すであろうと、予を恐れる民の心がこやつを神格化しご丁寧に遺体を保存してくれるだろうとな。ふははは、まさに思い通りになったわ!その為に無様に逃げ回ってみせた甲斐があったというものだて」

なるほど、武勲詩抄にあるあの醜態は半ばは演出されたものだったってことか。そして、ザッハークが執着していたのは、カイ・ホスローであって、その子孫ではないということか?

「…てっきりお主はパルス王家の子孫を自分が復活した時に宿る器にしようとしていると思ったんだがな。魔道士たちもそのつもりで動いていたようだったしな」

「ふん、知っておるぞ、地下から見ておったわ。ホスローの子は兄弟で争い、挙げ句父をも殺したのだったろう。兄殺し、父殺しをやってのけた愚物の子孫を器にだと?そんなものはこちらから願い下げだ。アンドラゴラス辺りなら器にしてやらんでもなかったがな。魔道士どもなど、勝手に予を崇め、予を復活させるだなんだと騒いでいたただの道化に過ぎん。笑わせては貰ったが、それだけのことだ」

こいつ、自
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ