暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
最終章 蛇王再殺
第三十八話 宝剣降臨
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ちょ、ちょっと待って下さい!」

俺たちがエクバターナからデマヴァント山へ出発しようとしているところにようやくジャスワントがシンドゥラから戻ってきた。

「まったく、何で私が戻るのを待たずに出発しようとしてるんですか!」

「ああ、つい、何となく」

「何となくじゃありませんよ!これらが無ければ困るのでは無かったのですか?」

ジャスワントは俺、バハードゥル、ジムサにシンドゥラ王家の宝物庫から借りてきたそれらを投げ渡した。

「おいやめろ、投げるな。投げていいもんじゃないだろ、これもそれも」

「落としはしないだろうと思ったまでです。このまま出掛けるんですね?でしたら、私は馬車で休ませて貰いますんで!」

ジャスワントは足早に馬車に乗り込んでしまった。マイペースな奴め。まあ、これらの品を借り受けるのは国外追放になってる俺や、俺と共に出奔してしまった形になってる諜者たちには無理だからな。宰相の息子で、宰相から「いつ帰ってきてもいい」とお許しを頂いているジャスワントで無ければ無理な仕事だった。それを成し遂げてくれたジャスワントには頭が下がる。が、見えるところで下げるつもりはない。多分、伝わっているはずだから。

今回のデマヴァント山行きに同行しているのは、アルスラーン、ダリューン、ナルサス、シンリァン、エラム、アルフリード、ギーヴ、ジャスワント、ジムサ、クバード、バハードゥル、ラクシュ、パリザード、レイラ、フィトナの十五人だ。原作でのこの旅に居る顔、居ない顔、原作では居ても陣営を異にしている者と様々だ。その他騎兵三千が先行し、デマヴァント山周辺を封鎖している。

道中にはアルスラーンにルシタニアの現状について話した。

「そんな訳でルシタニア本国には御年八歳の傍系の王族男児が残って居てな。それをドン・リカルドと言う騎士を中心に何人かの大人が補佐する形で政が行われることになった。ドン・リカルドはエステルに感謝していたな。『お陰で多くの者が生きてルシタニアの地を再び踏むことが出来たと。今後は他国に出ることなく、この地を世界で最も美しく豊かな土地とすることに専念する。エステルにくれぐれもよろしく』だそうだ」

「そうか、何とか落ち着きつつあるのだな。それは良かった」

心根のまっすぐなドン・リカルドが生き残ってて良かった。オラベリアが生き残っていたんだとしたら、彼の場合は復讐心の方を強く持っただろうからな。

しかし、デマヴァント山の山中に入ると話をしているどころではなくなった。半刻ごとに天候が変わり、激烈な横風、滝のような雨に苛まれるに至っては岩棚に身を隠して休息を取るしか出来なくなった。そんな過酷な二日間の果てにようやくデマヴァント山北辺の英雄王カイ・ホスローの陵墓に着いた。

「いやいや、こんな過酷な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ