暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
第二章 神徒駆逐
第三十五話 皇帝葬送
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ルシタニア軍がこの朝の時点で二十一万もの将兵を擁しているとは言え、その中に職業軍人は三分の一程しか存在しない。つまりそれ以外の三分の二程はエステルの言うところの、「故国に帰れば親も子もいる普通の人間」な訳だ。

そんな普通の人間たちの士気なんてものは最初からそう高くはない。偉い人から命令されたんで来たんでさ。パルスまで来てたくさん稼げたし、たまげるくらい美味い酒と料理とかを味わったし、もうそろそろ帰らせちゃあくれないですかね?神様のご意志に沿うように悪魔のような異教徒ならもう何人も殺したし、信徒としての義務はもう果たしたんじゃあないですかね?程度にしか思っていないことだろうさ。

そんな奴らが、信じていた神様に、自分たちがやってきたことを否定され、自分たちが信じてきた上の立場の方たちが破門されたとしたら、もはや何を信じるべきか。目の前に現れた神様らしき姿の言葉を信じるしか無いだろう。

「疾くこのパルスの地から離れるがいい。ここに残る者は全て破邪聖弓か、アルスラーンの兵に討たれることになる!」

この言葉の前に、職業軍人以外のほとんどの者が雪崩をうってその場から離れ始めた。指揮官たちの制止などまるで耳に入らない。その指揮官たちもラクシュやギーヴの矢によって次々と倒れていった。指揮官を失い、秩序だった動きを取れなくなった職業軍人たちも、パルス陣営の猛攻を前に次第に力尽きていった。もはやルシタニア軍の崩壊を止められる者は何処にもいなかった。

◇◇
モンフェラートが死んだ。何処からともなく飛来した矢から私、ルシタニア皇帝ギスカールを身を挺して庇ったために。命を落としたのはモンフェラートだけではない。ボノリオ公爵、ゴンザガ男爵、フォーラ、スフォルツァ、ブラマンテ、督戦隊の指揮者エルマンゴー、その他数多の名のある騎士がこのサハルードの露と消えた。

もう…駄目だ。そう思わずにはいられなかった。ルシタニア・マルヤム・パルス、三カ国にまたがる大帝国を築き上げるために鍛えてきた指揮官と精鋭たちだった。それが為す術もなくパルス軍の前に泥人形のように崩れ去っていく。かつて自分たちの前にろくに抗戦も出来ぬまま滅び去ったマルヤムの無様さを嘲笑ったものだったが、今度は自分たちが嘲笑われる番が来たようだ。

しかし、それでも私さえ生きていれば。マルヤムにはまだ聖堂騎士団などの戦力が残っている。主に聖職者寄りの戦力ばかりだから私に大人しく従いはしないかもしれないが、それでも聖職者どもは一枚岩ではない。特に欲深い聖堂騎士団長ヒルディゴ辺りを籠絡すれば、そこを起点に私が主導権を握る目も出てくるだろう。そして、ルシタニア・マルヤム両国の力を結集して、いつかまたパルスに侵攻するのだ。その為にも今は私だけでも逃げ延びなければ。

そう思い定め、本陣を単身離れた瞬
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ