暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
第二章 神徒駆逐
第三十五話 皇帝葬送
[5/5]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
ル殿、お主には死んでもらう!」

毅然とアルスラーンは言い放った。いい顔だ。俺が出した宿題をずっと考えていてくれていたんだな。うむ、それでこそ、俺が見込んだ心の兄弟だ。

「侵略者とは言え、皇帝なのだ。残酷な殺し方は好ましくない。毒酒で安らかに逝ってもらおう。ギスカール殿、多分お主は王弟に生まれたことでとても苦しんだのだろうな。兄を見ていて不甲斐なく、情けなく、もどかしかったのだろうな。そして、努力もしたのだろう。我々パルス人にとってありがたくない努力だったが、それでも勤勉さには敬服する。だが、もうお主は頑張らなくてよいのだ。これ以上苦しまなくても良いのだ。今度生まれ変わったときには、長男に生まれて、思う存分自分の能力を活かせると良いな。さらばだ、ギスカール殿」

その処刑方法が、最後にかけたその言葉が、アルスラーンにとってのせめてもの優しさだったのだろう。そして、それが幾分かは通じたのだろうか。ギスカールは従容として死刑を受け入れ、死に顔は意外に穏やかなものであったという。

「アルスラーン、お主がどのような国を創るのか、あの世から見ていることにする。私が生まれ変わって、力を尽くしたいと思える国にしてみせるがいい」

それがギスカールの最期の言葉だったそうだ。

さて、ルシタニア人をパルスからもマルヤムからも駆逐したら、今度こそザッハーク討伐開始だ!
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ