暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
序章 新朝始歌
第二十七話 豪王末路
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
原作で王弟ギスカールは囚えておいたアンドラゴラスに逆に人質にされるという醜態を晒した。しかしあれは、兄イノケンティス王を銀仮面卿に殺させるという妙案を思いついて有頂天になったり、早速実行させようとしたら銀仮面卿が不在で肩透かしを食らってがっかりしたり、それでもアンドラゴラスにはいろいろ使いみちがあるはずだと思い直したり、などと気持ちが不安定なまま不用意にアンドラゴラスに会いに行ったが為に起こったことだった、と俺は思っている。本来の彼らしく、アンドラゴラスを殺すと想い定めて、二重三重に保険を掛けるやり方をしていれば、問題なくやってのけられたはずだ。そう俺は信じてるし、信じたいんだがな。俺のこの熱い期待に応えてくれよな、ギスカール公。

◇◇

なるほど、銀仮面卿もただパルス王室憎さにアンドラゴラスを拷問し続けていたわけではないらしい、と私、ギスカールは思わざるを得なかった。銀仮面卿が死んだことを告げると、拷問吏の長は「これは銀仮面卿の指示で記録を取っていたものです」と数十枚に及ぶ紙束を渡してきた。そこには、アンドラゴラスに対しどのような拷問が効果があったか、食事に毒物等を混ぜた場合、どの毒物なら看破され、どの毒物なら気付かずに口にしたか、口にした毒物の効果はどの程度で、その後回復するのにどのくらいの時間を要したか、などが克明に記されていた。

これこそ今最も必要としていたものだと絶賛した上で私は拷問吏の長を退出させた。実際のところ、アトロパテネではパルス兵のありえない程の精強さに手を焼かされたものだった。倍以上の兵力を揃え、万全の態勢で当たったにも関わらず、こちらが受けた損害は想像を絶するほどだった。もはやパルス人を同じ人類とは考えない方がいいのではないか。あれはきっと人類によく似た全く違う何かだ、とまで私は思うようになっていた。ましてやアンドラゴラスはそのパルス人の頂点として君臨した絶対的支配者だ。奴に対しては更に警戒度を上方修正するべきだと考えていた私にとって、それはまさしく喉から手が出るほど欲していた情報だった。

その記録によると、アンドラゴラスは常人であれば即死するであろう多くの拷問に全く顔色を変えること無く耐えたのだという。拷問吏の長は今まで拷問吏として培ってきた常識が全く通用しない相手に頭を抱え、頭をかきむしり過ぎてそれまで辛うじて残っていた頭髪を全て失う羽目になったそうだ。そして、膨大な時間をかけてようやくアンドラゴラスに苦痛を与える方法を見出したときには小躍りしたとまで書かれていた。

更にアンドラゴラスは食べ物に混ぜた既存の毒物を、例え無味無臭のものであっても確実に見破り、口にするのを拒んだという。あるときなどは、かなり工夫して作り出した毒物を含んだ食事を疑うこと無く平らげ、その後拷問に対する反応も弱くなっていたため効果
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ