暁 〜小説投稿サイト〜
ノーゲーム・ノーライフ・ディファレンシア
第5話 過去と少年
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「さて、『十の盟約』の制約限界を調べてみるか」

エルキア領のとある街道。
シグはそこで、盟約の適用範囲を調べる実験をしていた。
────『  』を倒す目標を掲げるというのに、世界(ゲーム)法則(ルール)さえ分かっていないのではお笑い草だろう。故に、シグは『十の盟約』の縛りの適用範囲を調べることにしたのだ。

「最初は────これだな」

そう言ってシグは、リンゴの芯を取り出した。
要するに、ただのゴミ。あっても利益はない、だが直接の危害にはならない。しかし持ち続ければ腐るし捨てる手間も発生する────『利は無く、危害もなく、だが不利益はある』物の贈与が可能かどうかの確認だった。

シグはごった返す街道の人混みに、驚くほど自然に溶け込む。そして適当にリンゴの芯を贈与するターゲットを定め、そちらへ向かって歩き出した。そしてターゲットにされた憐れな男のポケットに器用にリンゴの芯を落とし────

ヒュン、と。シグとターゲットの間をすり抜けた何かが、それを阻止した。

「まだ果肉残ってん、です。もったいねえだろ、です」

……そう諌めるような目でシグを見る、フェネックのような耳と尻尾の幼女。どうやら彼女は、シグがリンゴの芯をポイ捨てしたと勘違いしたらしい────シグは微妙な顔をして、彼女に言った。

「……あ、ああ。もったいないって言うならやるよ、それ」
「ほ、ほんとか、ですッ!?」

シグの言葉に、目を輝かせる獣耳幼女。その姿に自分が失ったものを見た気がしたシグは、思わず微笑んだ。

「……綺麗な目をしてんな。お前はそのままでいろよ?」
「……?よくわからねえ、です。でもなんか……お前、悲しんでる、です?」

彼女は、獣人種の五感によってシグの感情をおぼろげながら察し、首を傾げてシグを心配した。その姿は、良くも悪くも子供そのものの姿で────故にシグは、こう答えるしかなかった。

「さあな。自分でも分からねえ」

シグはそれだけ言って、逃げるようにその場を後にした。



「……実験再開するか」

シグは先の地点から少し離れた場所で、そう呟いた。
先程は獣人種に邪魔され実験出来なかったが、次は邪魔されない方法を取ろう。シグはそう考え、おもむろに石を拾った。
次の実験は、『被害を与える瞬間には害意がないが、被害を決定する時点では害意のある行動がキャンセルされるのか』という確認。石を高く放り投げ、落下する瞬間には石から目を背ける────この方法なら獣人種は邪魔をするまい。ただし、盟約で記憶を消す訳ではない為完全な実験は出来ないが。
だが、咄嗟の状況で盟約の力を発揮する事は難しい。ならば、そのような時を計算に入れた実験も必要だろう。シグは実験の不完全性も踏まえた上でその実験を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ