暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第百十三話 帝国軍にまた新たな元帥が誕生します。
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 帝国暦488年5月13日――。


 ゼー・アドラーには久方ぶりに諸提督が集まって、ささやかな宴を開いていた。というのは、明後日、フィオーナを総司令官とする別働部隊がイゼルローン要塞に向けて出立するからである。この別働部隊の総兵力は約16万余隻であり、その目的はイゼルローン回廊から自由惑星同盟にかけての航路をあらかじめ平定し、もって本隊の侵攻を容易ならしめるというものであった。

 当然ながら、この大軍を指揮する指揮官の心境たるや尋常ではない重圧にさらされるのであり、皆それを知っていたからこそ、若き新元帥を激励するために集まってきたのだった。ついでながら、フィオーナはこの侵攻に先立って、数日前に元帥に任命されている。

 フィオーナ・フォン・エリーセルは若干20代前半にして、帝国軍元帥に叙せられることとなる。これはイルーナ・フォン・ヴァンクラフトに次いで二番目であった。

* * * * *
 黒真珠の間控室――。

「ついに元帥か。前世でもあなたは元帥だったけれど、今回のこれは前世とは比べ物にならない規模でのことね。」

ティアナが正装したフィオーナの衣服の乱れを自ら整えてあげながら話しかけている。

「ティアナ・・・。私は元帥なんていらない。そんな資格なんてないし・・・。どうせなら、私はあなたと一緒に元帥号を授与したかったわ。」
「人一人殺さなかった純白の元帥なんてだれ一人いないわよ。コルネリアス一世陛下の友人元帥号や名誉職を除いてはね。あなたのなしてきたことを非難する者がいるとすれば、それは物事を一方的な面からしか見えない人でしかないわ。あなたのしたことを先入観なしにすべて知りえたら、それでもあなたを非難できるかどうかね。」
「それは・・・・。」
「フィオ、いつも言っているけれど、自信を持ちなさい。大丈夫、あなたは教官に負けないくらい、立派な元帥閣下になれるわ。」

オレンジ色の髪をいつものポニーテールにした彼女の親友はいつもの調子で言ったのである。

「しっかりしなさい、宇宙艦隊司令長官殿。」

 先にも述べたが、イルーナ・フォン・ヴァンクラフトは軍務尚書に、統帥本部総長はオスカー・フォン・ロイエンタールに、そして宇宙艦隊司令長官はフィオーナに決定している。今回の大規模侵攻作戦において、フィオーナはイゼルローン方面侵攻軍の司令長官を務め、副司令長官にはティアナが決定していた。もっとも実働部隊の体勢は「暫定的」なものであり、すぐにでもミッターマイヤーらに職を譲ることとなっていた。ラインハルトの構想ではいずれ宇宙艦隊司令長官をミッターマイヤーに据えることにしていたのである。軍務尚書はイルーナのままであったが、これはオーベルシュタインが彼女の指揮下にいる影響だった。

 宇宙艦隊司令長官――。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ