暁 〜小説投稿サイト〜
こんなチートでもありですかい?そうですかい。
第20話。変人とホムンクルス。
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

「おっ、爺ちゃんからや。」

11月のある日のこと。家の郵便ポストから新聞を取りに来たら爺ちゃんから手紙が来ていた。

爺ちゃんと手紙のやり取りをしてからもう4年ぐらいか?気づいたら長いコトやってたな。

爺ちゃんの手紙は大体取りとめない出来事を書くぐらい。

この間こんなことがあったとか、そう言えば姉ちゃんが・・とか、シロちゃんと一緒にどこ行ったとか。

爺ちゃんはそのことに『そうかい。そうかい。』と、感想をたらす。まぁ、普通の孫と爺ちゃんの手紙のやり取りだ。

「姉ちゃん。爺ちゃんから手紙が来てるで。」
「お爺様から?」
「おう。『イリヤがイルカ好きだなんて知らなかった。今度飼ってやろう。』やって。この間行った水族館のことやな。」
「シンゴ!そんなことお爺様に伝えてるの!?」
「おう。せやで。」

姉ちゃんは『そんなこと伝えないでよ!恥ずかしいから!!』と、真っ赤になって怒っている。

しかし爺さんレベル高いな。イルカ買えるんかい。

「他にはなんて書いてあるんだ?」
「またシロちゃんにも会いたいって書いてあるで?他には・・・おろ??」
「どしたの?シンゴ?」
「う〜ん。どうしたんやろ?爺ちゃん。」
「何かあったのかい?」
「いやな、親父。『面倒なことになった。すまないのだが、シンゴの力を借りたい。一度ドイツに来てもらえないか?』やって。」
「??お爺様が?」









んっでもって、再びやってきましたドイツ。

「シンゴ。『私は帰ってきたー』ってやつは止めなさい。」
「くっ!言う前に言われてしまっただと!?やるのぉ姉ちゃん。日に日にレベルアップしてるやないか。」
「まあね。」

今回は舞弥姉ちゃんを除く4人にで来ています。学校?爺ちゃんが危ないかも・・・・って言って休み貰った。

「お爺様どうしたのかしら?」
「さぁ?いけば分かるやろ。」





「よく来たな。イリヤ。シンゴ。」
「当主殿。私もいるのですが・・」
「お前なんぞ呼んでおらん。」

今回は前回入った(侵入した)客室に入れてもらい、メイドさんにお茶をもらった。・・・・アレもホムンクルスなのかな?

「おお。こやつがシロウか。いい眼をしておる。」
「あ、イ・・イヒハイセ、シロウ・エミヤ。イッヒ、フロイエミッヒ、ゼアー、ズィー、ケンネン、ツーレルネン。」

空港で教えたドイツ語で挨拶するシロちゃん。爺ちゃんは表情は変えていないが嬉しそうにしている。

「んっ。すまない。シンゴが普通にドイツ語を話すからな。」
「なんや。爺ちゃん日本語話せるんかい。」
「私が話せるんだから当たり前でし
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ