暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と奇麗な薔薇園
第六幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 オーフェルさんとお別れをしてからご自身の研究室に戻りました、するとそこで動物の皆に言われました。
「薔薇の騎士ねえ」
「あれは確かに名作よね」
「私達も先生と一緒に観たけれど」
「あんな素敵な歌劇はそうそうないわ」
「楽劇となってるけれど」
「歌劇って言ってもいいわね」
「音楽も脚本も登場人物もね」
 その全てがというのです。
「最高に奇麗で素敵でそれでいて悲しくて」
「喜劇の要素もあったりして」
「それでね」
「見応え聴き応えもあるし」
「本当に素敵よね」
「あの作品は」
「そうだね、僕も大好きだよ」
 先生はばら戦争の論文を書きつつ答えました。
「実際に、ただ」
「ただ?」
「ただっていうと」
「いや、あの作品は凄くね」
 こうも言ったのでした。
「妖しい魅力があるね」
「あっ、多分それはね」
「主人公の一人がが男の子ってなっててもね」
「演じる人は女の人だから」
「そのせいでね」
「凄く魅力的なんだね」
「それで」
「そうだね、男装の麗人だね」
 ここでこう言った先生でした。
「だから妖しい魅力があるんだね」
「それってベルサイユの薔薇と一緒だね」
「あの作品もオスカルさん男装の麗人だし」
「そう思うとね」
「薔薇の騎士もそうだね」
「男装の麗人が出ていて」
「その魅力があるんだね」
 二人でお話するのでした。
「何というかね」
「男装の麗人って薔薇のイメージあるの?」
「そうかしら」
「それで妖しい魅力があるのかな」
「そうなのかな」
「そうだね、あの作品ではね」
 先生は薔薇の騎士のお話をさらにしました。
「あの登場人物は完全な男の子だけれど」
「そうした設定だよね」
「けれど演じる人は女の人なんだよね」
「そこはしっかりと決められていて」
「絶対だから」
「その魅力がね。凄いんだよね」
 本当にというのです。
「僕もそう思うよ」
「成程ね」
「だからあの作品にはそうした魅力があって」
「皆観るんだね」
「男装の麗人の魅力があるから」
「そうだね、確かに薔薇にはね」
 先生は考えながら言っていきます。
「男装の麗人というキーワードもあるのかもね」
「そうなんだね」
「妖しい魅力として」
「そうしたものもあるのかしら」
「薔薇はただ奇麗なだけじゃない」
「香りも素敵なだけじゃないのね」
「そう、食べられるうえに」
 さらにと言う先生でした。
「不思議な位妖しい魅力があるのかもね」
「だから愛されているのかな」
「人々にここまで」
「ベルサイユの薔薇にしても薔薇の騎士にしても」
「そして薔薇戦争でも」
「そうかも知れないね、そう思うと余計にね」
 まさにと思ってお話する先生でした。
「薔薇は本当に不思議
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ