暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第一部 原作以前
第二章 対パルス使節団編
第九話 女神官乙
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ファランギースの美貌は原作では、「銀色の月のような」と表現される事が多い。絶世の美女を言い換えたものではあるのだろうが、意地悪く言うなら、
孤高の美、人間離れした作り物めいた美しさ、太陽程には鮮烈でもない、とも言い換えられるかもしれない。

だが、今俺の目の前で、神殿中庭の陽当たりの良いテラスに佇む十八歳のファランギースはまるで別物だった。その若々しく溌剌とした姿は真夏の太陽を思わせる程に眩しく、こぼれる笑みは花のように愛らしく、俺たちの手放しの賛辞に照れる様は初々しく、恋人の姿を見付け瞳をキラキラさせ頬を染めてパタパタと駆け寄る様は微笑ましく、……それがどうしてああなっちまうんですかね?

駆け寄るファランギースに愛おしげに微笑む背の高い優男がイグリーラスだ。自由民出身らしき幾人もの取り巻きと一緒だ。彼は見るからに爽やかな好青年で、自信と才気に満ちあふれていると言った風情だ。彼自身からは悲劇の予兆の片鱗すら感じられない。

もう一人、細身の大型犬を思わせる長身だか痩せぎすなシャープな顔つきの男が、飼い主を見つけた犬のように嬉しげにすり寄って行くのが見えた。あれがイグリーラスの弟、グルガーンか。蛇王ザッハークを礼讃するような議論を頻りに兄にふっかけてはバッサリと論破されるのを喜ぶと言う歪んだ性癖の持ち主だ。

あ、また恒例のそれを始めて、呆れ顔の兄に諄々と諭されてる。まあ、一種のかまってちゃんで、兄の弁舌の鮮やかさを周りにアピールしてるつもりみたいだな。しかし、周りに自分たちがどう見えてるかまるで気付いてないっぽいよなあ。

ほらほら、取り巻きの冷たい視線はグルガーンだけでなく、イグリーラスにまで向いてんぞ?端っこに固まってる貴族出身者らしき微妙に身なりが良さげな数人のグループもイグリーラスたちを見ながら何やらヒソヒソ言い合ってるし。それに遠巻きに見ている神殿のお偉方たちも感心しないって顔で見てるんだが。本来は聡いはずのファランギースも恋は盲目なのか周りが見えてないっぽいしな。

原作でのイグリーラスの一件を、たった一度の不運にいじけてしまった彼の心の弱さだけのせいにする訳にはいかないと俺は思う。まず背景として、カイ・ホスロー王朝が長年放置してきた身分差別が王都のみならず、果ては地方の神殿にまで及んでいたこともあったし、息子の名前で寄進した神殿までもが腐敗することは王朝の権威を弱めるものでもあろうにそれに気付かずじまいであったアンドラゴラスの暗愚さもあった。

しかし、身分差別が無くとも、何やら不穏当な発言ばかりしているグルガーンの存在もかなりマイナスに響いたのではないだろうか。敬虔な信徒ばかりの居る神殿では蛇王の名前など口にするだけで神罰が下ると言われる程であったろうに、それどころか聖賢王ジャムシードや神々を冒涜し、蛇王を礼賛
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ