暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
酒保の秘密
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 引き続き、明石と事務作業を進めていく。いつも工廠を専門に任せている彼女だが、どうしてもシフトの関係上半年に一度あるかないかの頻度で秘書艦当番が回ってきてしまう。

『忙しいんだから免除するか?』

 と聞くと、

『数少ない提督とのコミュニケーションの時間まで奪わないで下さい!』

 と半泣きでキレられた。そこまで交流が少ない訳じゃないと思うんだがなぁ……ん?

「んだこりゃあ」

「どうしたんです?」

 俺が手にしていたのは資源の備蓄量の収支を載せた帳簿と、出納帳。要するに鎮守府の預金通帳みたいなモンだ。

「いや、それがよぉ……妙な所から毎月入金が有るんだよなぁ。『株式会社A&Oリソース』って会社から、定期的に数千万の金が振り込まれてる。それに、資源の収支報告書も微妙に大雑把な所がある」

「え、そ、そうなんですか?」

 明らかに狼狽える明石。こいつぁ……クサいな。明石の奴め、何かしら知っていやがる。どれ、少し揺さぶってみるか。

「リソースってぇと、元はプログラミングとかパソコン関係で使われてた言葉だな……だが、最近はそれだけじゃなくヒト・モノ・カネなんかの経営資源を指す言葉だったりするんだよなぁ……」

 俺がチラリと視線を送ると、あからさまに視線を逸らす明石。こいつにゃ腹芸は無理だ。素直すぎる。良くも悪くも技術バカなんだよな……若干脳味噌がピンク色になってきちゃいるがな。大淀だとこうは行かない。のらりくらりとかわされて、はぐらかされ、重要な部分の尻尾すら掴ませない。だが、今日は都合のいい事に大淀は出撃しており、夜まで帰らない。突き崩すなら今、だ。

「あぁ〜かぁ〜しいぃ〜、俺に何か隠してねぇか?」

「べっ!べべべ、別に何も隠してませんよ!?何も……」

「……そうか、なら俺も無理矢理聞き出すとしよう」

 俺はニヤリと笑い、明石を追い詰める為の支度を始める。まぁ、時間的にも丁度良いしな。





「うぅ〜、ひやわへぇ」

「運が良かったねぇ」

「ホントホント、偶然執務室の前を通り掛かっただけだったのに」

「……でもいいんですか?本当に。これ明石さんの分なんじゃあ」

「いいんだよ、俺に隠し事するなんざ100年早ぇ。さぁ、お代わりもあるぞ!食べたい奴は?」

 俺がそう問いかけると食べたい食べたい!と手が上がる。

「う〜……こんなの生殺しじゃないですかぁ!拷問より辛いですよ!?」

 明石は椅子に両手足を手錠で固定され、半べそで泣き喚いている。何で執務室に手錠があるかって?まぁその……色々と使い道があるんだ、色々と。後は察してくれ。

「だから、お前が素直に喋ってくれれば手錠もすぐに外すし、『これ』も食わしてやるって言ったろ?」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ