暁 〜小説投稿サイト〜
理解可能
第二章

[8]前話 [2]次話
「昨日は全くだったよ」
「会話をしてもなんだ」
「全くだよ」
「わからなかったんだ」
「日本語らしき言葉もね」
 それもというのだ。
「なくてね」
「やり取りもなんだ」
「わからなかったよ」
 そうだったというのだ。
「これはね」
「そうだったんだね」
「ひょっとして何か古代の言葉かな」
 持ち主はここでこうも考えた。
「ひょっとして」
「古代のかい?」
「シュメールとかインカとか」
「それを記号で出しているのかい?」
「そうかな」
「どうかな。しかし記号をだね」
「うん、相変わらずね」
 それをというのだ。
「出してくるだけで」
「文章はおろか言葉にも」
「なっていないんだ」
「そして昨日は日本語らしき言葉もだね」
「なかったよ、漢字とか片仮名、平仮名も」
 こうしたものが日本語らしきものなのだ。
「なかったよ」
「それでも君に応えてくるんだね」
「ということは僕の言葉はわかって」
「会話をしようとしているんだね」
「そのことはわかるんだ」
 持ち主にしてもだ。
「それはね。けれどね」
「記号ばかりの返事で」
「わからないよ、というかそもそも名前の表記も」
 これもというのだ。
「もうわからなくてノイズって名付けた位だから」
「その言葉の意味がわかりたいところだね」
「全くだよ、本当に古代の言葉をね」
 自分達が全く知らないそれをといのだ。
「書きこんでいるのかな」
「その可能性もあるかな」
「その中でも全く未知の文明の言語とか」
 持ち主はこうも考えた。
「それかな」
「その可能性もあるんだね」
「若しくは本当にね」
「ただのノイズに過ぎないか」
「まあとにかく僕達にわかるか」
「それはだね」
「困難、というか」
「不可能だね」
「そう言っていいものだろうね」
 こう友人に言うのだった。
「結局のところは」
「そうだね」
「そう、まあそれでもね」
「彼女とはだね」
「会話は続けていくよ」
 このことはと言うのだった。
「これからもね」
「それで何かわかればいいね」
「そうだね」
 二人でこうした話をしてだ、そのうえで。
 持ち主はノイズと会話を続けた、そうしているうちにだった。ノイズは持ち主にパソコンの画面からこう文字を出してきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ