暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と奇麗な薔薇園
第二幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あちらに行ってもね」
「同じ農業だしね」
「確かにいいね」
「じゃあ今からね」
「大学の農学部に行こうね」
「それか農業科ね」
「あちらに」
 動物の皆も応えてでした、そのうえで。
 皆で研究室を後にしてそうして大学の農学部の方に行きました、その途中に森が左右にある道を通りましたが。
 その道を通りつつです、先生は動物の皆に言いました。
「ここに、だよね」
「そうそう、スズメバチが出たのよね」
「あの蜂の巣があって」
「襲われそうになった人がいて」
「大変だったらしいね」
「あの蜂は怖いからね」
 先生は皆に真剣なお顔でお話しました。
「蠍より怖いんだよね」
「先生よくそう言うよね」
「スズメバチは蠍より怖いって」
「毒蛇よりも怖いって言ったこともあったね」
「とにかく注意しないといけないって」
「近寄ったら駄目だって」
「まず毒が強いんだ」
 スズメバチはというのです。
「しかも何度も刺せるしね」
「それだよね」
「スズメバチって一回刺して終わりじゃないからね」
「ミツバチと違って」
「そこも怖いんだよね」
「そう、しかも凶暴で群れを為すから」
 この性質もあってというのです。
「刺すだけじゃなくて噛んでもくるしね」
「あの痛そうな牙でね」
「噛んでもくるんだよね」
「刺すだけじゃなくて」
「このことも怖いんだよね」
「そうだよ、しかも針の先から毒を霧みたいに出すことも出来るんだ」
 これもスズメバチが出来ることだというのです。
「だから本当にね」
「危険なんだね」
「蠍や毒蛇よりも」
「そうした生きものは飛ばないしね」
「まして群れも為さないし」
「凶暴さもスズメバチ程じゃないから」
「あんな危険な生きものはそうそういないよ」
 こうまで言う先生でした。
「だからね」
「迂闊には近寄らない」
「巣があったら速やかに何とかする」
「そのことが大事なのね」
「自然環境は大事にしないといけないけれど」
 生態系を守ることもこの中に入っています、だから無駄に命を奪うこともいいことではないのです。
「けれどね」
「それでもね」
「人がいる傍にスズメバチの巣があったら危険だから」
「刺されて死ぬ人もいるしね」
「だからだね」
「そう、だからね」
 本当にその為にというのです。
「スズメバチについてはね」
「迂闊には近寄らない様に注意して」
「人が住んでいる地域の近くに巣があったら駆除する」
「そうしていくことが大事なんだね」
「どうしても」
「そうだよ、この森にあった巣もすぐに駆除されたけれど」
 このことについてもお話する先生でした。
「とてもいいことだったよ」
「そうだよね」
「放っておいたら大変なことになるから」
「だか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ