暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第67話 第6次イゼルローン攻略戦 4
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

出勤前の投稿です。
階級上昇が早い方も多いですが、帝国軍の混乱による抜擢人事です。
********************************************
第67話 第6次イゼルローン攻略戦 4

帝国暦485年12月3日

■銀河帝国イゼルローン要塞

イゼルローン要塞へ帰投したミューゼル艦隊は当初の3,000隻から僅か600隻弱に撃ち減らされていた。その600隻も大中破艦が殆どで無傷の艦は全く居ないほどであった。その為ミューゼル艦隊は修理のために全艦ドック入りしている。

イゼルローン要塞では、メルカッツ提督により作戦会議が開かれていた。
総参謀長代理メックリンガー少将が作戦の説明を行う。

「敵艦隊は、総数34,000隻余、第7,第8,第9艦隊が主力です。行動パターンから推測して、敵の作戦は、第5次イゼルローン要塞攻略戦の焼き直しでしょう。そうなりますと我が軍の取るべき作戦は、前回の様に艦隊から数千隻を裂き隠匿しながらミサイル艦部隊を叩き、敵本隊を直撃するとなりますが」

歯切れの悪いメックリンガー少将の言葉に、ロイエンタールが挑発するような言いようで、質問を投げかける。
「そうは言うが、前回はそれで、可視不能地点から敵の奇襲を受けリュッチェンス、プルーンが殺《や》られてる。総参謀長代理閣下には、お考えがお有りか?」

「それに関しては、偵察衛星を多数配置済みでで有る事、又、前回と違い攻撃方向を銀河基準面を中心とした水平方向の攻撃から、垂直方向の攻撃へとシフトし、更に第2波を用意して敵の奇襲部隊を後方より攻撃する予定です」

「なるほど、それならば敵との距離は、充分にとれますな。そうなると作戦部隊の内訳はどの様になりますかな?」

「おいっ、ロイエンタール言い過ぎだぞ」
ミッターマイヤーが余りに斜に構えて話すロイエンタールに小声で注意をしている。

「奇襲作戦の参加兵数ですが、第一部隊には3,000隻、第二部隊には6,000隻を充てる予定です」

「その先鋒、是非小官に御命じ下さい!」
ビッテンフェルトが、椅子から立ち上がりながら大声で志願した。
それを聞きながら、メルカッツ提督が、話し始める。

「ビッテンフェルト准将、卿の志願誠に嬉しく思うが、ロイエンタール准将の言うように一つ間違えば、リュッチェンス提督の二の前となり得ない、此処は小官が行くべきだと思っている」

「閣下、宇宙艦隊副司令長官がその様な行動をお取りになって万が一の事がありましたら、後の者はどうすれば良いのですか、ご再考をお願いします」
レンネンカンプ少将が真摯な表情で止めに入る。

その様な中で、ラインハルト1人考え込んでいた。
俺の艦隊が健在だったら此ほどの武勲の立てようのある役目、是
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ