暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第64話 第6次イゼルローン攻略戦 1
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

お待たせしました。
********************************************
第64話 第6次イゼルローン攻略戦 1

宇宙暦794年8月31日

■自由惑星同盟 首都星ハイネセイン 統合作戦本部

統合作戦本部に今回の第6次イゼルローン攻略作戦に参加する第7艦隊司令官ホーウッド中将、副艦隊司令官ノーウッド少将、参謀長ガルヴァルディ少将、副参謀長ファイサル准将、第3分艦隊司令官リー少将、第3分艦隊参謀長マイヤー准将、第4分艦隊司令官ワーツ少将、第4分艦隊参謀長トリオ准将、第5分艦隊司令官キャボット少将、第5分艦隊参謀長ナガオ准将等10名が集合した。

「シトレ閣下、小官達だけを招集したのはどう言う意図でしょうか?」
第7艦隊司令官ホーウッド中将が統合作戦本部長シトレ元帥に質問をぶつける。
「うむ、貴官は今回の第6次イゼルローン攻略作戦をどう思うかね?」

質問に質問返しで振られたホーウッド中将は考えながら話す。
「作戦自体第5次イゼルローン攻略戦の焼き直しですが、当たれば良いかもしれませんが」
「参加兵力に疑問があるのであろう」

シトレの言葉にホーウッドは頷く。
「本部長の言うように確かに参加兵力に疑問があります。何故態々第8、第9を入れなければ成らないのかですが」
「やはり其処に疑問があるか、参謀長はどう思うかね?」

そう振られた、ガルヴァルディ少将は自分の考えを述べる。
「第8のアップルトン、第9のアル・サレム共に前回昇進出来なかったからですか?」
「100点とはいえないが60点ぐらいだな」

士官学校校長だった頃のような言いように思わず参加者達に笑顔が出てくる。
「となりますと、功名心と言う訳ですか?」
「そうだな、アップルトン、アル・サレムだけではなくコーネフに最高評議会の面々もだな」

シトレの答えに全員がざわつく。
「それでは、無責任な功名心から作戦を行うと言う訳ですか?」
「今回の件は、コーネフ大将、アップルトン中将、アル・サレム中将とホーランド大佐が最高評議会のサンフォード副議長にねじ込んだ物だ」

「何と、それではフォークと変わらんでは無いですか」
「そうだな、4人の個人的な功名心と数人の選挙対策が被って作戦が可決されたわけだ」
「そうしますと、本部長が我々を呼んだわけと言うのが、その事を伝えるためですか」

ホーウッドの言葉にシトレは頷く。
「それもあるが、今回の件で折角の帝国の混乱が早期に収まる可能性が出てきた。敵はイゼルローン要塞を死守する為に増援を送ってくるかも知れない、彼等のような甘い考えでは、この戦いは旨く行かないのだよ」

「でしたら、総司令官代理のコーネフ大将に作戦案を提案なされば宜しいのでは?」
ガル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ