暁 〜小説投稿サイト〜
戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件
第1章 春秋戦国時代〜不知而言不智、知而不言不忠〜
プロローグ
[3/3]

[9] 最初 [1]後書き [2]次話
きっと捨てられなかったのかな、と思うと悲しくなる。


「でもまあ、素晴らしい父に出会えたのだから、帳消しにしてやろう」


 転生前の俺の親父は碌なもんじゃなかった。酒浸り、ギャンブル、借金。母は親父のいいなりで、俺が親父に暴力を振るわれても、見て見ぬふりをしていた。
 だから、幸せな家庭というのにあこがれていたのかもしれない。今世の父は、俺にとって命の恩人を超えて、尊敬すべき目標だ。


 いきなり親に捨てられたことで、すっかり人間不信になっていた俺を、父は優しく見守ってくれていた。少しでも父の役に立ちたくて、武芸と勉学に励んだ。前世では、どちらも大嫌いだったのに。
 もちろん、チートな身体を持っていて、上達が早かったのも理由だと思う。


 そして、気づいたら30年経ち、一昨日父を看取った。
 寺と麓の村だけが俺の世界である。父の役に立ちたい一心で、補佐をし続けた。一切の後悔はない。


「にしても、俺は不老なのかな。身体チートのせいなのか、神のいたずらなのか」


 父に感謝している理由は、もう一つある。それは、俺の身体が全然成長しないことを気にも留めなかったからだ。
 13歳までは普通に育ったのだが、それを境に、全く身長が伸びなくなった。
 だから、俺の見た目は少年にしか見えない。


 普通なら気味悪がれて、排斥されるだろう。でも、父は違った。今まで通り、俺を育ててくれた。
 名も、前世の田中心にあやかって、田忠と名付けてくれた。前世の自分とのつながりも大切だろう、だとさ。
 本当に感謝してもしきれない。


 あと、真名は義心と名付けてくれた。この世界には、真名という風習があって、うっかり呼ぶと斬られるらしい。なんて恐ろしい風習なんだ。
 俺も真名を預けられるような人に出会えるといいな。


「よし、出立するか」


 袈裟と三度笠を身に着け、錫杖を手に歩き出す。一度だけ墓を振り返ると、麓の村へと向かった。
[9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ