暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第63話 混沌の終演
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

ロボスとグリーンヒルの子供談義があります。
********************************************
第63話 混沌の終演

宇宙暦794年8月4日

■自由惑星同盟 首都星ハイネセイン 統合作戦本部

最高評議会における第6次イゼルローン攻略作戦可決後、8月に入ると統合作戦本部と宇宙艦隊の協議が行われた。作戦案は宇宙艦隊参謀ホーランド大佐の作成した作戦案を原型として宇宙艦隊司令長官代行コーネフ大将の強い主張により、作戦案がごり押しされていく。

コーネフ大将の強い意向で投入される艦隊3個艦隊、ホーウッド中将の第7艦隊、アップルトン中将の第8艦隊、アル・サレム中将の第9艦隊が投入される事と成った。その時にはヴァンフリート星域会戦で戦ったばかりの艦隊を出す事に他の艦隊司令官などから疑問が上がった。

「小官の第7艦隊は判りますが。ヴァンフリートで損害を受けた第8艦隊とイゼルローン回廊で損害を受けた第9艦隊を使うのはどうなのですか?ヴァンフリートで戦闘した第2艦隊、第5艦隊、第8艦隊、第9艦隊、第10艦隊、第12艦隊以外の、第3艦隊、第4艦隊、第6艦隊、第11艦隊を動員すれば良いのでは?」

ホーウッド中将の質問にコーネフ大将のオブザーバーとして参加しているホーランド大佐が説明を行う。

「敵に我が軍の意図を隠すためです。まさか損害を受けた艦隊を直ぐにイゼルローン攻略戦に向かわせるとは思わないはずです。第8艦隊、第9艦隊は訓練と称してエルゴン泊地まで向かい、現地で後続する閣下の第7艦隊と合流しイゼルローン回廊出口を確保します」

「じゃが、第8艦隊は3000隻近い損失と、3000隻近い損傷艦が抜けておる、実質9000隻程度ではないか?第9艦隊も3000隻の損傷艦が抜けて、1万2000隻じゃ、第7艦隊を入れても参加兵力は3万9000隻程度じゃが、足りるのかね?」

「ビュコック提督のご心配も尤もですが、過去の実績に伴うご心配は心配無用です」
ホーランド大佐の余りの不遜な態度に多くの提督の顔が歪む。

今回は珍しくもシトレ元帥がコーネフ大将の意向を汲んだ結果であるが、内心は最低限度の損害で作戦が終了するようにと裏側からのフォローをする気であるが。

結局会議は非常に空気が悪い状態で終了したのであった。


宇宙暦794年8月5日

■自由惑星同盟 首都星ハイネセイン 統合作戦本部

第6次イゼルローン攻略作戦を最低限の被害で済ませるために、緊急で軍大学の授業を中断した、リーファ達はホーランドが取る作戦の照査に入った。しかし幾ら此方が作戦修正案を出したとしても言う事を聞かない事は明白だったので、戦術コンピューターで帝国軍が原作の第6次イゼルローン攻略戦のパターンを作り出
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ