暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】猫娘と化した緑谷出久
猫娘と期末試験編
NO.056 期末試験 考察と二回戦目
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


一回戦で切島と砂藤の二人が虚しくもセメントスの前に敗れてしまい、いきなり赤点が確定してしまった事に対して、

「おいおい、マジかよ……切島と砂藤があんな呆気なくやられちまったぜ……?」

さすがの峰田もこれに関しては真面目に驚いていた。
そして、

「勝たす気があるのか分からないよね……?」

芦戸もそう続くけど、真面目に分析していた出久と八百万は、

「いえ、お二人なら勝つ可能性は十分にありましたわ」
「ヤオモモ……? それって本当なの?」

八百万の言葉に耳郎が半信半疑で聞き返す。
そこに出久も乗る形で、

「うん。八百万さんの言う通りだよ。だけど、今回はセメントス先生に無策で正面から突っ込んじゃったのが二人の敗因かな……?」
「さすが緑谷さんですわ。最初の部分はわたくしと同じ考えです」
「二人とも、どう言う事か説明してくれるかい……?」
「うん、飯田君」

それで出久が説明を始めようとしたところで、

「面白そうだね。あたしにも聞かせてくれないかい、緑谷?」
「リカバリーガール……はい。まずセメントス先生は個性を発動するには少なくともコンクリートの地面に手を振れないといけない。そしてそのセメントを操る効果の範囲はセメントス先生から中心に広がっていく。
だから切島君と砂藤君はまずは個性が届かなくなる場所までなんとか逃げの一手を選択して、セメントス先生の言う通りに消耗戦は避けるべきだったんです」
「なるほど! 戦闘開始前にすでにヒントは与えていたという事だったのか!」
「うん。飯田君、その通りだよ。だけど二人は真正面から打ち破る事を選択しちゃったからあんな結果になっちゃった感じだね」

出久の説明にリカバリーガールは内心で感心しながらも、

「なるほどねぇ……それで、続きはあるんだろ?」
「はい。そしてセメントス先生にも届く範囲がある上に、セメントス先生には失礼ですけど見た目の図体通りなら移動速度は二人よりも遅いうえに、超圧縮重りでさらに動きには制限が掛けられているから逃げの一手はまずは最善だと思いますから」
「「「「「おー!」」」」」

それで聞いていた全員が出久の考察に拍手を贈っていた。

「そうだね。でも、もしさっきみたいにセメントの壁で囲まれちまったらどうするんだい……?」
「そうですね。そこも砂藤くんの個性が役立つと思うんです。今回の演習の条件は一人でも脱出できればこちらの勝ちになりますから、砂藤くんの増強系の個性で切島君を思いっきりゴールまで投げ飛ばせばあるいは……ですね。
もしこれを実戦に置き換えてしまったら、愚策かもしれませんが砂藤君もそんな簡単には破れるとは思いませんから、切島君が応援を呼ぶまではなんとか耐えてくれると信じたいところです。僕の考察は以上
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ