暁 〜小説投稿サイト〜
人徳?いいえモフ徳です。
四匹め
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「シラヌイよ。これをどう思う」

「すごく…大きいです」

僕はいま王宮に来ていた。

「お早うございます!宮廷魔術師筆頭殿!
王宮付き相談役殿!」

門を潜ろうとすると衛兵がお母様とお婆様に挨拶をした。

「おお!ひさしいのぅ!なんじゃいお主未だに門番なんぞやっとるのか?」

「いえ、案外楽しい物ですよ。給料もいいですしね。
ところでそちらはもしや…」

衛兵が僕の方に眼をむけた。

「ええ、私とブライの息子です」

「これはこれは…」

「ほれ挨拶せぃ」

お婆様が僕に目配せした。

「はじめまして。僕の名前はシラヌイです」

「はじめまして。俺はレオン。見ての通りこの城の衛兵だ」

レオンはつり目で強面の男だった。

衛兵らしいといえば衛兵らしい。

「レオ坊。多分シラヌイはこの城に度々来るであろうから、頼むぞ」

「相談役の言い付けとあらば。
よろしくなシラヌイ!俺の事ぁ呼び捨てでいいぜ!」

「わかったよレオン」

「では、いきましょうか」

「じゃあね、レオン!」

「おう!」

side out









王宮を歩くシラヌイは興味の視線にさらされていた。

特にメイド達からだ。

ピンと立った狐耳。

もふもふの尻尾。

母親譲りのたれ目。

キョロキョロと辺りを見回す仕草。

そして時折こてんと首を傾げる。

「かっ…かわいい!持ってかえりたい…!」

「やめときなって。あれ宮廷魔術師筆頭様の息子よ?」

「えぇー…お話くらい…」

「宮廷魔術師筆頭様の夫は王都第三師団隊長よ?従来貴族じゃぁないけど、手を出したら王室付暗殺者が動きかねないわぁ…」

「大丈夫。たまたま出会って話すくらいならね!」

「一応いっておくけどあの隣に居るの王宮付き相談役だからね?あの二人が居ない時になさいよ?」

「まずは…餌付けよね…」

「もう好きになさいよ…」






side in

お母様が宮廷魔術師として与えられている部屋に来た。

「シラヌイ、私は少し用事があります。
一時間程で戻るので本を読んで待っていてください」

「わかりましたお母様」

お母様に渡されたのは、『猫でもわかる魔法基礎』という本だった。

あの、僕は狐なんですが…。

お母様が退室してすぐにお婆様も出ていった。

王様に会いに行くらしい。

なので僕はソファーに座って本を読む事にした。

『魔法を扱うには、まずこの世界の仕組みをしるべきである。
はじめに、物が燃えるとは、物質の中の燃素が』

読むのをやめた。爆笑した。

「燃素!マジかよ!こ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ