暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第6話  卒業式の和解
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

ワイドボーン矯正。
********************************************
第6話  卒業式の和解

宇宙暦787年6月30日

■自由惑星同盟首都星ハイネセン テルヌーゼン市 同盟軍士官学校

 初夏の青空の中、第783年度士官学校生の卒業式が執り行われていた。
主席は10年に一人の逸材として名を馳せた。マルコム・ワイドボーンであった。
彼は2年時のシミュレーションで、自分より遙かに成績下のヤン・ウェンリーに破れたことを長い間まぐれであり正攻法で来ない卑怯な手と思っていた。

しかし昨年より始まった全校生徒による、応用を持ってするシミュレーションで、
ヤンだけでなく、3年生のリーファ・ロボスや2年生のダスティー・アッテンボローに次々に破れ、考えを変えていた、所謂戦場では常識的に敵動くわけがないと、

それが判った後は、持ち前の戦略戦術眼で的確な指揮が執れるようになり、
シミュレーションでも好成績をあげられる様になった。

考えが変わった為に、人付き合いも良くなり同級生は元より下級生にも優しい先輩として慕われることになった。ワイドボーンが後に士官学校の最終学年が自分の人格構成に多大なる影響を与えたと語った事はワイドボーン語録に記録されている。

ヤン・ウェンリーは本人の好む好まないに関わらず、ワイドボーンを破ったと言う実績を買われ、同級生や下級生に対して戦術での突発的な事態や奇策を臨時講師として教えてくれるようにと校長に頼まれ渋々請け負い教えることになっていたのである。

その為、同級生は元より下級生からの信頼も厚くなり、
校長以外の教官からも信頼を得ることになった。
シトレ校長は最初からヤンを買って居たからこそ任せたのである。

結果ヤンは、原作では卒業時の席次は4840名中1909番であったが、
この戦略戦術の評価により、4840名中983番に1000番近くランクUPしたのである。

新戦略戦術シミュレーションはリーファの話を聞いた、ロボス提督がシトレ校長と話し合い、自分たちの出来る範囲での士官教育の変更を行った結果であった。

「ヤン先輩、ラップ先輩、卒業おめでとうございます」
「ラップ先輩は違いますが。ヤン先輩も卒業できるんですね」
「ラップ、ヤン、卒業おめでとう、ヤン教育者としてのお前を見たかったんだがな」
「ラップ、ヤン、卒業おめでとう」
 
「「ジェシカ、リーファ、アッテンボロー、キャゼルヌ先輩、ありがとう」」
みんなの心からの祝福に嬉しがる2人である。
そこへワイドボーンがやって来たのである。

「ヤン」
「ワイドボーン」

喧嘩でもしに来たのかと思うがそれは勘違いであった。
「ヤン、俺はお前に負けた時まぐれだ、汚い戦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ