暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
戦いの前に
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 士官学校の会議室の一室。
 その場所を貸切るというのは、少佐階級が二人いれば楽なことなのであろうか。
 いや、単純にワイドボーンの我儘が原因のような気もするが。

「ここに貴様を呼んだのは、ほかでもない。俺はいま第四艦隊、先ほどのアッテンボローに見事な右をくれた御息女の父親でもある、ドワイト・グリーンヒル中将に所属している」
「そして、私とアッテンボロー中尉は第八艦隊シドニー・シトレ大将の元で働いている」
「イゼルローンですね」
 呟いたアレスの言葉に、アッテンボローだけが片眉をあげた。

「それは極秘のはずだが。お前は何で知っている」
「何です。フェザーンでも攻める相談でもしていたわけですか?」
「そんなわけないだろう」
「その方がまだ効率としてはいい気がしますけれど」
「あのな」

「アッテンボロー中尉。私の後輩だから申し訳ないが、こいつはこういう奴だと思っていた方が精神的には楽だ」
「昔から変わってないな、毒舌は」
 それを毒舌のスペシャリストであるアッテンボローから言われるのは、アレスは釈然としないものを感じる。ともあれ、冗談を言っている場合ではないだろう。
「第四艦隊と第八艦隊、違う艦隊がそろっている時点で大きな戦を考えているのは間違えないでしょう。そして、自由惑星同盟に大きな戦をできる場所は一つしかない。それで満足していただけますか?」

「想像できない人物が多いから、困ったものなのだけどね。ともあれ、現状自由惑星同盟軍は来年にもイゼルローン要塞の攻略を考えている」
「それはまあ、悲劇的ですね」
「君もそう思うか」
「ええ。攻略とは名前はよいですが、過去に難攻不落の居城を正面から落とした例はまずない。落とせたとしても大きな犠牲が出ていますから。その辺りは私よりもヤン先輩が一番知っていると思いますけれど」

「この戦いの構想が生まれるよりも先に、正面突破は難しいと言った学生がいたと聞いたけれどね」
「それはよくある学生のたわごとでしょう」
 缶紅茶を一口して、アレスは苦笑する。
「たわごとでも何でもいいよ。それで、正面突破が無理ならば君はどうすればいいと思うのかな」
「難攻不落の居城に対する戦略は三つ。一つは兵糧攻め。周囲を大量兵力で囲み、一切の補給を断つ。けれど現在ではイゼルローンはある程度の自給自足を可能としている状態にあります。結果を待つだけで、数年単位は必要でしょうね」

「そうだね。イゼルローンは食料どころか、弾薬や艦船の生産も可能にしている」
「残るとすればだまし討ち。遥か昔のトロイの木馬のように」
「三つめは?」
「小惑星でも一ダースばかり突っ込ませてみてはどうですか」
 冗談めかしたアレスの言葉に、アッテンボローはおまっと口を開けたままで絶句。
 対するヤ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ