暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
141章 音楽に世の中を良くするパワーはあるのか?
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
141章 音楽に世の中を良くするパワーはあるのか?

 6月3日、日曜日、午後2時。青空で真夏のようで、最高気温は28度。

 川口信也が講師を務める、下北(しもきた)芸術学校の第47回の公開授業が、
定員72名のミーティングルームで始まったばかりだ。

 場所は、下北沢南口から歩いて4分の、北沢ホールの3階だ。

 会場の3人掛けのテーブルには、中高生や大学生や社会人の男女の、
幅の広い層で、満席だ。

 大沢詩織や清原美樹たち、グレイスガールズのメンバーや、
信也のバンドのクラッシュビートのメンバーも来ている。
クラッシュビートでキーボードをしていた落合裕子や、
マンガの『クラッシュビート』を()いているマンガ家の青木心菜(ここな)と、
親友でマンガ制作のアシスタントを水沢由紀も来ている。

 下北音楽学校は、ユニオン・ロックが主催するインターネット上のバーチャルな学校だ。

 ユニオン・ロックは、ソーシャル・メディア(SNS)を使った学校で、
子どもたちや、若者やオトナを対象に、音楽からマンガまで、芸術的なこと全般を、
自由に学べる『場』の提供や、経済的な援助、プロの育成などを展開している。

 ユニオン・ロックは、外食産業のモリカワと、外食産業最大手のエターナルとの、
共同出資の慈善事業だ。1014年9月に始まった。

 そんな慈善事業、ユニオン・ロックの利用者は、現在、パソコンとスマートフォンを合わせて、
300万人を超えている。本日の授業も、インターネットで生中継されている。

「えーと、今回は、『音楽に世の中を良くするパワーはあるのか?』というタイトルで、
すごいタイトルつけちゃったなって、自分で困ってるんです。あっははは」
まあ、1時間くらいで終わらせます。あっははは」

 ワイヤレスマイクを片手に演壇に立つ信也は、明るく笑って、みんなを見渡(みわた)した。

 72名の満員の会場からは、拍手と歓声が()く。

「今回のテーマで講演する、その理由からお話ししますと。
若いみなさんたちから、単刀直入に、
『音楽って世の中を良くできるんですか?』
『生きている意味って、なんですか?』
『何を目的に生きたらいいのですか?』
『楽しく生きるのにはどうしたらいいですか?』
などなど、そんな、同じような質問が、おれ()てに数多く寄せられるんです。あっはは。
(こま)っちゃいますよね。あっはは。
それでもって、おれの考えをまとめた講演を1度しておこうと思ったんです。あっはは。
では、お配りしてある、テキストを見ながら、おれの話を聞いてください。」

「おれも、思春期のころの高校生のときだったですけど、
この世界はどうなっているのだろう?とか、宇
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ