暁 〜小説投稿サイト〜
機械の夢
第01部「始動」
第05話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「しかし、一体どうしたんだ?気が付いたらその姿だったと言っても、何かあったからそうなったんじゃないのか?」
「はぅ…」
 …調子が狂うな。
「最近……いや、お前の様子じゃ昨日今日って所だな…なら、今日のシステムメンテの時が一番怪しいな」
 俺の問いに、ビクビクと体を震わすラムダ。恐らく反応しているつもりは無いのだろう。だが、姿が変わって日が浅いなら情報意識が態度に現れている可能性がある。所謂お約束だ。
「あぅ…」
 …少し面白いな。
「それにだ。そもそもお前らしくないぞ。思うだの何だのは、それなら前提を出して言うだろうがお前は」
「はうぅ」
「………まぁいい」
「え?」
「聞いたところで俺が理解できるか解らんからな…それに、話したい事もあるからな」
「何でしょう」
 低い声を出したせいか、自然とラムダの背筋が伸びていた。
「今日…ラピスが笑った」
「そうですか。でもマスター?それほど緊張する事ではないように思うのですが…」
「今までアイツが笑顔になった事があるか?………無いだろう」
「はぁ…」
 力無い相づちが反ってくる。
「思ったよ。こんなにも大事で当たり前の事さえ俺は気付いて無かったんだってな」
「マスター?」
「だから、俺は今日…ラピスの記憶を変える」
「マスター!?」
 椅子が倒れる音が響く。予想通りの反応だ。だからこそ、俺はお前に直接アクセスをしないといけなかった。
「手を…いや、明日までの間でいい。何もしないで欲しい」
 これは俺の罪。ラムダには関係無い。
「マスター………………お断り致します。ラピスは友です。マスターの為にも…」
 強制機能停止開始。
 ラムダの表情が固まる。何が行われたか解ったんだろう。
 万が一の為にラムダには緊急停止用のコードが入力されている。
 以前、オモイカネが暴走した事で開発された、緊急の場合にAIを止めるためのシステムだ。
 俺みたいな奴に与えた戦艦だ。そうじゃなくても取り付けられた筈だ。だが、それに気付いたイネスによってアクセスコードが変わっている。
「止めて下さいマスター!駄目です。マス…」
 …悪いな。
 大丈夫。お前の記憶はそのままだ。ラピスがお前を忘れる事は無い。
 彫像の様に固まったラムダを見る。
 程なくして俺の意識は現実に引き戻された。
「…さぁ、始めるか」
 迷いが無いかと言われれば分からない。だが、これがラピスの為になるかと言われれば肯定する。
 アカツキ達は許さないだろうがな…

--
「ゆめ…」
 これは夢。そう理解できる程に、何度もこの夢を見ている。
 暗闇の中で待っている。その時が来るのを。
 私はラピス。ラピス・ラズリ。
 初めて髪を撫でて、初めて名前をくれた人を待つ。
 一緒に立って、一緒に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ