暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ3ん」
EX回:第55話(改2.0)<お節介な助け船>
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「じゃ司令! ほらっ、早く。行きますよぉ」

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第55話(改2.0)<お節介な助け船>
--------------------------------------

私は時計を見た。
いま15:30で、18:30までは自由時間だ。

改めて寛代に言った。
「全体に18:30の5分前には会議室に集合するよう伝達してくれ」

「……」
黙って頷いた彼女はブツブツと通信を始める。

私は付け加えた。
「それまでは各自、何しても自由だが移動が伴う場合は予めどこへ行くのか必ず一報を入れるように」

チラッとこちらを見ながら寛代は続ける。

数分と経たないうちに次々と艦娘たちの報告が戻ってきた。
寛代が応対していたが直ぐに祥高さんが逐一横でメモをしてくれた。

(こういうとき無線装備の艦娘は便利だなぁ)
つくづく思う。

秘書艦がまとめてくれた状況によると以下の通り。
1)金剛姉妹たちと龍田ペア、夕立は海水浴。
2)伊勢と日向は海岸通りを散歩。
3)赤城さんと夕張さんは市場で買物をして戻る。
4)青葉さんは市場とか海岸周辺の艦娘を取材兼状況報告。時間があったら歴史遺産取材。
5)祥高さんは寛代と買物。

「え?」
5番目の項目を見た私は秘書艦を振り返った。

祥高さんは応える。
「私たちも予定を立てました」

「ああ、そうか」
別に否定する理由もない。

そういえば祥高さんは艦娘たちに、きちんとお小遣いも配っていた。
さすが抜かりが無い。

(……あれ? 私は貰ってないぞ)
まぁ良いか。

「司令は今後どうされますか」
秘書艦の問い掛けに私は少し考えて応えた。

「私はインカム装着しながら適当に巡回ってところだな」
「分かりました」
「まあ2、3時間なんて、あっという間だろう」
「そうですね」
祥高さんもメモをしまう。

私はインカムを調整しながら言った。
「今夜の夕食はブルネイ提督が慰労をかねて食事に招待してくれるらしいな」
「はい」

私はふと思いついて寛代に言った。
「そのことも艦娘たちに通知してくれ」

「……」
相変わらず無言で頷く。

秘書艦が言った。
「ブルネイの提督が料理を?」

私は笑った。
「別に彼自身が調理するわけではなさそうだ。さすがに現代に『Bar』はまだない」

冗談が通じなかったのか祥高さんはキョトンとしてた。

私は誤魔化すように苦笑した。
「何事も、ご褒美は必要だな」

そこでやっと理解したのか彼女は少し微笑んだ。
「そうですね……では、これをどうぞ」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ