暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】猫娘と化した緑谷出久
猫娘と職場体験編
NO.038 合同職場体験・二日目 出久と洸汰
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


洸汰が一人で壁に向かって個性である水を手のひらから噴き出して特訓している光景を見て出久は少しだけ意外そうに見ていた。

「(個性社会を嫌っていても……鍛えることはしているんだね……)」

そんな洸汰の姿を少しだけ見ていた出久だったが、そこで洸汰が出久が見ていることに気づいたのか、

「ッ! てめぇ! いつから見ていやがった!?」
「あ……その、ごめん……少しだけ特訓しているところからかな……」

出久はそれでもう隠れる意味も無くなったので洸汰の前へと出て行った。
洸汰はそんな出久を目障りそうに見ながら言葉を零す。

「俺に何のようだ!? ここは俺のひみつきちなんだから出て行けよ!」
「秘密基地か……マンダレイとかも知らないの?」
「……うるせぇ」

それで顔を逸らしてしまう洸汰。
そんな洸汰の姿が少しだけ痛々しく思った出久は、そこで洸汰のヒーローを嫌う核心の部分に触れようとしていた。

「さっきの水の個性だけど……君の両親ってもしかして『ウォーターホース』なの……?」
「ッ! マンダレイか!?」

ここで一番怖い顔をしながら出久を睨んでくる洸汰に出久は少し竦み上がりながらも話を続ける。

「ごめん……でも、あの事件は残念な事件だったね」
「うるせぇよ! 他人事みたいに語るな!! だから俺はヒーローっていう人種が大っ嫌いなんだよ! ヴィランとかヒーローとか! なんで同じ人間なのに勝手に暴れて殺し合ってんだよ! イカレてるよ!」
「洸汰くん……」

洸汰はそれで出久の視線を逸らすように後ろを向いて座り込んでしまった。
そして一言「出て行けよ……」と突き放す。
出久はそんな姿が形は違うとはいえ自分に少し似ていると感じたのか、そんな洸汰の隣に座り込む。

「洸汰くん……君の気持ちもわからなくはないよ……。雄英体育祭の中継を見ていたかは分からないけど、僕ね……一年くらい前まで無個性だったんだ」
「は……? 無、個性……?」
「うん……。今はこんな個性を持っているけど、昔はずっと無個性だと思い込んでいて、個性を持っていた周りのみんなは僕の事を無個性だって馬鹿にしてきて僕はずっと孤立していた……」

それは、超人社会では当たり前となってしまった光景なのかもしれない。
個性がないものはこの社会ではかなりの確率で下に見られてしまい、表舞台には出てこない人がほとんどである。
そんな人たちにも当然働く力はあれど、やはり比較されてしまう事は仕方がない。
ゆえに、ヒーローにもヴィランにもなれない弱い力の人達のもとで働くしかないのだ。
それが格差を生んでしまっていると気づいている者もいるにはいるが、それでも今更根付いてしまった社会の摂理は変えられない。
出久ももし個性が出ていなかったらそういう人の
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ