暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
キムチ料理でホットな一夜に・その3……からのオチ担当無双
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 プライベートな話に踏み込みすぎたか、店内の空気が微妙に重い。こういう時は美味い物を出して空気を変えるに限る。……『その手しか知らねぇだろ』というツッコミは認めん。



《豚キムチのバリエーションに!豚キムナス》※分量4人前

・豚肉(薄切り):150g

・キムチ:120g

・ナス(大きめの):2本

・ピーマン:2個

・ケチャップ:小さじ1

・酒:大さじ1

・醤油:少々

・塩:少々

・胡椒:少々

・キムチの汁:少々


 さてと、キムチと豚肉の炒め物……いわゆる豚キムチは定番だが、そこに野菜を足して更にボリュームアップを図ったのがこのレシピだ。ナスは縞になるように皮を剥き、細長い乱切りに切ったら薄い塩水(分量外)に浸けて灰汁抜きをしておく。ピーマンはヘタを取り、種とワタを取り除いたら5mm幅に刻んでおく。

 豚肉とキムチを食べやすい大きさにカットし、混ぜ合わせておく。今回豚肉はしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使ったが、他の部位の薄切り肉や豚小間切れ肉でも美味しく出来る。あぁ、豚肉の下味も兼ねているので、キムチの汁を少々加えるのを忘れずに。

 フライパンに油を引いて熱し、ナスを炒めていく。しんなりしてきたらピーマンを加えてサッと炒め、一旦取り出しておく。

 野菜を取り出したらキムチと絡めておいた豚肉を炒めていく。肉の色が変わったら取り出しておいた野菜を戻し、ケチャップ、酒、醤油、塩、胡椒で味付けをしたら完成だ。





「さぁさぁ、そんな小難しい顔してないで、とりあえず食った食った!お次は『ナス入り豚キムチ』だよ」

 その小難しい顔にさせた話題の発端は俺だと自覚が在るため、多少の罪悪感も手伝っていつもよりテンション高めに呼び掛ける。腹ペコな連中は我先にと食い付いているが、テーブル席の一角は何やらテンションが違う。ウチの金剛を囲んで、上条君トコの加賀・陸奥・青葉がウチの鎮守府の私生活……特に、嫁艦絡みの話に花を咲かせている。

「その……心配じゃないのかしら?本妻として」

 何故大量の嫁を抱えているのに、自分が捨てられないか不安が無いかと加賀が尋ねれば、

「ン〜……darlingが私にベタ惚れなのを知ってますから、あんまり心配はしたこと無いヨー?」

「でもホラ、他の娘にアピール掛けられて奪い取られたらって思うと……」

「あ〜、それ心配しちゃうとキリ無いネー。私達の場合、私達が花でdarlingが気分屋のミツバチみたいな関係デス」

「花とミツバチ?その辺をもう少し詳しく!」

「darlingがあっちへフラフラ、こっちへフラフラ好きな花を選ぶんです。花は甘い匂いでアピールはするけど、自分から動いて捕まえには行かないネー」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ