暁 〜小説投稿サイト〜
朱の盆
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そのお話ね」
「知ってるの」
「急に出て来て驚かせるのよね」
「ええ、それだけらしいけれど」
「大丈夫よ、驚かせるだけなら」
 奈緒の返事は平然としたものだった。
「別にね」
「そうなの?」
「別に襲い掛かってこないなら」
 それならというのだ。
「怖くないでしょ」
「肝が座ってるわね」
「そうした妖怪じゃないならよ」
「平気なの」
「うちの学校そんなお話やたら多いから」
「聞いたわ、百はあるのよね」
「あるわね、多分ね」
 実際にという返事だった。
「保育所から大学まで合わせて」
「あそこ動物園とかもあるし」
 学園の中に施設としてあるのだ。
「そうした場所のも全部入れたら?」
「それ位はあるわね」
 実際にという返事だった。
「数えた訳じゃないけれど」
「妖怪とか幽霊とかそんなにいるの」
「あそこはそうよ」
「そうだったのね」
「けれど別に何もないから」
「襲われたりとかはないのね」
「見たって人が多いだけで」
 その妖怪や幽霊達をだ。
「平和よ」
「そうなの」
「というかお母さん妖怪とか全然知らないのね」
「興味ないから」
 その整った顔をやや曇らせてだ、母は娘に答えた。
「だからね」
「そこは知って欲しいわね」
「妖怪のことも」
「うん、私が通っている学校のこともね」
「これから気をつけるわ、あとね」
「あと?」
「奈緒って小柄なままだけれど」
 今度は娘のその背を見て言うのだった。
「お母さんの血ね」
「お祖母ちゃんの?」
「ええ、胸は大きくなったけれど」
 晶子程でないが奈緒の胸も中々の大きさだ、今の楚々とした服装にも似合っている。
「背はそうね」
「うちお父さんもお母さんも背高いしね」
「お祖父ちゃんも大きいでしょ」
 晶子は自分の父の話もした、奈緒に合わせてこう言ったのだ。
「そうでしょ」
「うん、それでお祖母ちゃんは小さくて」
「奈緒はその血なのね」
「遺伝ね。けれど別にね」
「小さくていいのね」
「だって柔よく剛を制すじゃない」
 奈緒は笑ってこの言葉を出した。
「そうでしょ」
「それ柔道の言葉よね」
「ええ、小さな身体で技を使ってね」
「大きな相手を投げるのね」
「それが柔道だからね」
 それでというのだ。
「私は小さくてもいいの」
「ここでも柔道なのね」
「そうなの、柔道だからいいの」
「そっちはやれやれよ」
 晶子は娘に自分の偽らざる気持ちを述べた、呆れた様な顔になって。
「本当にね」
「お母さん本当に私が柔道するの嫌なのね」
「何度も言うけれど怪我が心配だからよ」
 それ故にというのだ。
「だから言うのよ」
「そうなのね」
「何度もね」
「だから気をつけてるのに」
「折角奇
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ