暁 〜小説投稿サイト〜
越奥街道一軒茶屋
雷神の子
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 不味いことになりやした。あっしが店を開いて最大の危機かもしれやせん。
 ちょっと前にまあまあ大きい嵐があったんですがね、そのせいで土砂崩れを起こしやがったんですよ。
 あっしの店は幸いなことに無傷だったんですが、街道が完全にふさがれちまった。しかもあっしの店を間に挟む格好で二か所も起きてて、あっしは土砂に閉じ込められたんでさぁ。

 あっし一人ならば別に大丈夫なんですよ。店の裏手にちょっとした畑なんかもあって、生きていく分には十分ですから。
 でも街道が完全に通れなくなったのは不味い。あんまり通らないとはいえ、一人でも使う人がいる道ですからね。何とかして土砂をどけなきゃいけない。とはいってもあっし自身は土砂に閉じ込められてる。八方塞がりなんでさぁ。

 勿論誰か通れば、土砂があるのに気づいて手を打ってくれる筈ですがね、お客さんにそんな手間をとらせちまうのは、店やってるもんの意地が許さない。

 どうしようかなあと頭抱えてたら、あっと言う間に夜になった。
 もしかしたら誰かが街道を通ってて、街に助けを呼びに行ったかもしれやせんが、あっしには確かめる手段がないんで、大人しく寝ることにしやした。デカい道とはいえ山ん中ですからね、夜はあまり出歩かないほうがいいんでさぁ。

 道を塞いでるのは沢山の倒木。泥とか岩とかよりはどかすのが楽だとは思いやすが、一人じゃどうしようもない。

 ほんと、どうしたもんでしょうかねえ……。

――

 朝になりやした。いい加減今日は、何かいい案を考えて動きたいんですがねえ。さっぱり浮かぶ気がしない。

 とりあえず気分だけでもってことで、縁台とかの準備をしようかなと思ったんでさぁ。毎朝やってることでもありやすからねぇ。

 縁台にかける緋毛氈を持って外に出た時、あっしが何を見たと思いやすか?

 子供がいたんですよ。木組みがむき出しになった縁台に背をもたれて、地べたに座ってる。身じろぎ一つしないとこを見ると、寝てるんですかねぇ。
 土砂で通れないここにどうやって来たのかってのも謎なんですがね、この子供、頭に蛇が巻き付いてるんですよ。鉢巻みたいに。

「あ、あのぉ」

 もしかしたら、いやこの状況だと十中八九バケモノの仲間としか思えないんで、恐る恐る声をかけやした。どんなのかわからないんで、警戒しやす。

「んぁ、もう朝?」

 寝起きでもごもごした声が返ってきやした。本当に寝てたみたいでさぁ。

「あ、茶屋の人? わりぃな、夜遅くなっちったから、ここで寝てた」

 そう言って立ち上がった。背丈からすると、大体十とか、そのぐらいの男子ですかねぇ。

「それはいいとして、どうやってここまで来たんですかい? ここに来る道は、どっちの方向も倒木で塞がれてやすが……
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ