暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
キムチ料理でホットな一夜に・その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……とまぁ、大体白菜の下処理から1週間位で完成だな」

「……手間が掛かるのねぇ」

 作ってみたいと言っていた陸奥が笑顔をひきつらせている。大体保存食というのは冷蔵技術が未発達の頃からの防腐・長期保存の為の工夫が詰め込まれている為に手間が掛かるのは当然の事だ。

「それを手間と思うか、当然の仕事と思うかは個人の意見だろう?俺は提督という仕事も料理も、手間を惜しんで上手くやる事は出来ないと思っているだけさ」

 面倒だ、と思う事は多々あるし他の奴でも出来る仕事は丸投げしている。しかし、自分でしか出来ない仕事や必要不可欠な部分に関しては手抜きは一切しない。それが俺の流儀だ。

「料理は特にそうだぞ?下拵えにどれだけ手間をかけるかで、出来上がりの美味さは大きく変わる。……好きな男にアピールする料理は、出来るだけ美味い方がいいだろう?」

「……そうね、肝に命じておくわ」

 俺がニヤリと笑ってそう言うと、陸奥は神妙な顔をして頷いていた。その好意を向けられているであろう当人は、首を傾げていたが。さて、突き出しの小鉢も空になって来た頃合いだろうから2品目を作って行くとしますかね。



《牛肉とニラのゴマキムチ炒め!》※分量2人前

・牛ロース薄切り肉:180g

・ニラ:1/2束 

・シイタケ:3枚

・玉ねぎ:1/2個

・白菜キムチ:80g

・白すりごま:大さじ1

・酒:大さじ1

・醤油:小さじ1

・みりん:小さじ1

・砂糖:小さじ1

・ごま油:小さじ1

・サラダ油:小さじ1




 さて、お次は飯のおかずにも最適なキムチと肉の炒め物だ。そう聞くと豚キムチが真っ先に頭に浮かぶが、今回使うのは牛肉だ。まずは野菜の下拵え。ニラは4cm幅に刻み、玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りに。シイタケは石附を落として5mm幅にスライスしておく。キムチは粗くみじん切りにして、軽く水気を絞っておく。この絞り汁は牛肉の下味に使うので、絞った物を小さじ2取り分けておく。

 牛肉に下味を付ける。一口大に牛肉をカットし、義務感の絞り汁と、ごま油、砂糖を牛肉にまぶしてよく揉み込んでおく。

 炒め始める前に合わせ調味料を作っておく。すりごま、酒、醤油、みりんを混ぜ合わせておく。

 フライパンを熱して牛肉を下味の汁ごと炒めていく。この時、油は引かずに焼き付けるイメージで焼いていく。肉の色が変わったら、一旦取り出しておく。

 再びフライパンを熱し、今度は油を引いてキムチを炒めていく。水気が飛んだら、シイタケと玉ねぎを加えて更に炒める。シイタケと玉ねぎに油が馴染んだら、取り出しておいた牛肉を戻し、合わせ調味料を加えて炒め合わせ、仕上げにニラを加えてサッと炒める
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ