暁 〜小説投稿サイト〜
越奥街道一軒茶屋
砧と狸 狸の日記
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 おいらと兄ちゃんは、『じゅーだいなさくせん』をけっこうしようとしているっ! これが成功すれば、山の上にお稲荷さんがあって窮屈なおいら達たぬきも、人間に一目置かれるようになすはず……って兄ちゃんは言ってた。

 さくせんの名前は、『布に化けさくせん』。山のとちゅうに住んでる、人間の兄ちゃんを化かすさくせんなんだって。

 おいらが人間の女に化けて、絹に化けた兄ちゃんを、人間の兄ちゃんに渡すんだ。そうやって『せんにゅう』した兄ちゃんが、夜に人間の兄ちゃんにいたずらしていく。それをおいらが見ておもしろがるっていうさくせんなんだ。

 兄ちゃんが人間のいる町で見たっていう『美人』に化けたおいらは、これから人間の兄ちゃんに、おいらの兄ちゃんが化けた絹を送る。なんて言ったらいいのかも、ぜんぶ兄ちゃんが考えてくれたから、絶対に大丈夫!

――

 き、きんちょうした……。
 なんとか無事に、兄ちゃんの化けた布を渡せた……。
 言うことは兄ちゃんが考えてくれてたけど、何か言い間違えるんじゃないかってドキドキだった。

 人間の兄ちゃんは、明るくて、面白そうな人だ。おいらきんちょうして声が小さくなっちゃったんだけど、それでもちゃんとおいらの言いたいことをわかってくれてたんだ。
 おいらの兄ちゃんは、面白い人間ほど化かしたら面白いって言ってたから、明日の朝がとっても楽しみ。
 元のすがたにもどって、人間の兄ちゃんの家の屋根で、明日の朝をまつことにしようっと。

――

 今日の朝、兄ちゃんは人間の兄ちゃんが作ったお菓子をつまみ食いした。
 ちっちゃいイタズラだけど、人間の兄ちゃんが菓子の前で首をかしげてるのはすごく面白かった。しかもその時、兄ちゃんが後ろで布から尻尾出して振ってたんだ。それに気づかない人間の兄ちゃんが面白くって面白くって……。

 結局人間の兄ちゃんは、自分の勘違い、みたいに納得してた。

 それにしても、あんなに人間に近づける兄ちゃん、本当にすごいなあ。おいらもいつかああなりたいな……。兄ちゃん、明日はどんなイタズラを仕掛けるんだろう。

――

 今朝はけっこう大掛かりなことをしてた!
 人間の兄ちゃんを、寝てる間に部屋の反対側までもっていったんだ。
 これには人間の兄ちゃん、よっぽど『きょどうふしん』になってた。きょろきょろしたり、部屋のなか調べたりとかね。

 お昼ごろになってお客さんが来たんだけど、人間の兄ちゃんはよっぽど変だと思ったのか、朝のことを話してたんだ。

 でも、夜に事件が起こったんだ。
 人間の兄ちゃん、おいらの兄ちゃんが化けた布は箱に入れておいてたんだけど、今日の夜は何でか鍵のついた箱に入れたんだ。
 しかも、そのとき独り言で、

「今日は危ないバケモノがく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ