暁 〜小説投稿サイト〜
越奥街道一軒茶屋
棺運びと猫
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今日は久しぶりに宍甘の旦那があっしの茶屋に寄ったんですよ。しかも旦那が時間に余裕があったみたいで、かなり長い時間話し込んじまった。それこそ、まだ昇ったばっかりの太陽が、南の高いところまでくるまでの時間でさぁ。
 数か月とか、菓子の材料がギリギリになるまで顔を見せなかったもんだから、もう嬉しくって仕方なかったですねぇ。

 話が弾むのは、殆どいない常連さんの一人だからってぇのもあるんでしょうが、ちょっと恥ずかしい話、あっしが旦那に懐いてるからってのがデカいんでしょうな。
 なにせおふくろが生きてたころからの常連だ。あっしにとっちゃ、正月に顔を合わす親戚とか、そういう人なんですよ。

 話してたのは、近頃の街や国の様子とか、特に変わり映えしない旦那の商売事情とかが殆どでしたねぇ。他のお客さんともするような世間話だが、下手したらあっしよりも軽い調子で話す旦那とだと、他のお客さんの比にならないくらい楽しい。

 しかもこの日は、もう一つデカいことがあった。
 前にあった棺運びの旦那が、またこの宿に来てくれたんですよ。
 相変わらず真っ黒で寡黙な感じでしたが、二回目だからか、前来た時よりは少し力が抜けた感じでしたねぇ。

「誰だい? このいい顔した兄さんは」

 あっしが宍甘の旦那と話している時の調子で棺運びの旦那に話しかけると、宍甘の旦那がすぐに反応しやした。流石にあっしの態度を見て、常連かどうかを見極めるくらいお安い御用な人なんでさぁ。
 まぁそれで、宍甘の旦那に棺運びの旦那を紹介しようとしたんですがね、よく考えてみたら、旦那の名前を知らないんですよ。二回目のお客さんなんで、当然っちゃ当然のことだったんですがねぇ。

「俺は、莞柳《かんりゅう》という」

 あっしの様子を見て、旦那が先に名乗っちまった。
 そん時のあっしが、よっぽど気の抜けた顔をしてたんでしょうねえ。宍甘の旦那があっしを見て大笑いするんですよ。
 んで、そんな宍甘の旦那を見て、莞柳の旦那まで苦笑する始末。あっしの店にいる筈なのに、あっしが一番かっこ悪いみたいになってて、自分のことながらちょいと滑稽でしたよ。

 宍甘の旦那はちょっとの間笑ってたんですがね、その声の合間に、違った声が聞こえたんですよ。
 丁度莞柳の旦那の足元から聞こえたんで見てみると、なんと猫がいた。
 この近辺にゃ、普通の猫は一匹もいないんでさぁ。不思議に思ってみてると、莞柳の旦那がそれに気づいた。

「村を通った時、そこに居た野良猫が俺についてきたみたいだ。最後に猫がいるようなところを通ったのは結構前だから、中々根性のある猫だ」

 そう言って腰を下ろして、猫を撫でるんですよ。
 旦那の顔が心なしか緩んで見えたのは、気のせいでしょうかね……。

「それにしても、茶
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ