暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第25話 年貢の納め時
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

少ししか変わってません。
********************************************
第25話 年貢の納め時

宇宙暦789年2月25日

■自由惑星同盟首都星ハイネセン ハイネセンポリス 

第三次ティアマト会戦の正式発表が未だなされていないこの日アレックス・キャゼルヌの結婚式である。
式場には、直接間接にヤン知っている軍高官の姿も散見された。キャゼルヌ中佐は将来を嘱望される少壮気鋭の英才なのだ。結婚相手が高官の令嬢じゃないのを残念がる声も聴こえるが、閨閥を重要視する輩には、勝手に残念がらせておけばい良い。

「次はヤン先輩の番ですね、是非呼んで下さいよ」
ヤンよりは礼服が似合うアッテンボローが囁いた。
「相手がいる分、アッテンボローの方が先だな」

ヤンは見事にやり返していると、新郎のキャゼルヌが軍官僚の表情で歩み寄ってきた。
「ケーフェンヒラー老人の遺した資料は、B級重要事項に指定されたよ。つまり今後25年間の封印という訳だ」

何となく襟元を指で弄ぶヤンを見ながら、キャゼルヌは声を潜めた。
「此で良かったのか。お前さんの名前で発表するなら、需要事項扱いは免れた思うが」
「あれはケーフェンヒラー大佐の調査した事とリーファの証言です。私はそれを纏めただけですからね25年も経ったら、もっと才能のある人が出てきて、定説を立ててくれるでしょう」

花嫁と話していた、リーファがキャゼルヌと入れ違いにやって来た。
「ヤン先輩、やはり封印ですね」
「そうだね」

「まあ、仕方が無いと言うわけですね」
「自分の手柄じゃないからね」
「そんな先輩、好ましいですよ」

リーファは真剣な表情で話していたが、その後でアッテンボローをロボス校長の下へと引き連れて行った。


宇宙暦789年6月30日

■自由惑星同盟首都星ハイネセン テルヌーゼン市

この日士官学校の卒業式があった、本年度は第三次ティアマト会戦での大敗北による下級将校の不足により、普段であれば後方勤務しか向かない人材までが艦隊に配属される結果となり、後方勤務本部などの裏方に新人が殆ど配属されない異常事態と成った。

その卒業生の中で103位の成績で卒業を迎えることになった、ダスティー・アッテンボローは憂鬱であった。何と言っても両親や苦手な姉達が地元からお祝いに駆けつけているのであるからであり。更にリーファ一家との顔合わせが行われるのである。

卒業式後の謝恩会では未だ家族が来ていない為にのびのびと出来たが夕方待ち合わせ場所のレストランに到着する頃には逃げ出したい気分で一杯であった。

レストランの個室では、アッテンボローの家族が待っていた。
「ダスティー、こっちこっち」
「お前も、無事卒業
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ