暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
50部分:第八話 はじまってからその六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八話 はじまってからその六

「おごるから」
「いいですよ、そんなの」
 私も苦笑いになって先輩に言いました。
「気を使ってもらわなくても」
「いいのよ、私も何か食べたいし」
「そうなんですか」
「やっぱり。育ち盛りじゃない」
 これは確かです。私も先輩も。だからこそ今お腹が空いています。
「だからよ。気にしないで」
「だったらいいですけれど」
「何かちっちってさ」
 ここで先輩の言葉の感じが少し変わりました。
「はい?」
「真面目なだけじゃないのね」
「そうですか!?」
「優しいわ。それに温かい」
「温かいですか」
 何かそう言われたのははじめてでした。お父さんとお母さんには子供の頃から人には優しくしなさいって言われてきましたしそれを心掛けてきたってこともあります。それに私も困っている人を見たら放っておけません。これが私のしょうぶんなんでしょうか。
「そうよ。それっていいことだし」
「そうですか」
「女は日様よ」
 ここでおみちの言葉が出ました。
「だから。女の子は温かくないと駄目なのよ」
「それお父さんとお母さんにも言われました」
 これは本当のことです。それで女の子は太陽だから人に対して温かくなりなさいって言われています。明るい心で元気よくとも。
「いいご両親ね」
 先輩は今の私の言葉に顔を綻ばせました。
「その通りよ。そうあるべきなのよ」
「ですか」
「そういう点ではちっちは凄いわ。私なんかより」
「先輩は」
「前ね、とても酷いことをしてしまったから」
 けれど先輩は私の言葉を否定して。また悲しい顔になって仰るのでした。
「私は温かくはないの。そういう人間なのよ」
「そうは思わないです」
 それは絶対に違うと思いました。先輩みたいに優しくて温かい人はそうはいません。外見は一見したら冷たい感じがしますけれど本当は全然違います。
「私は」
「そう言ってくれると嬉しいわ」
 何か私の言葉に落ち着かれたようでした。
「有り難う」
「いえ、そんな」
「その御礼もしなくちゃね」
 また話が戻りました。
「だから。いいわよね」
「はい、先輩が仰るなら」
 まだ悪い気はしますけれどそれでも。先輩が誘って下さるんですし。
「御願いします」
「ここって結構甘いもの多いわよね」
 先輩は今度は食べ物についてお話をはじめられました。
「ソフトクリームとか」
「私あそこのソフトよく食べます」
 商店街のソフトクリーム、大好きです。
「凄く美味しくて」
「ちっちも甘いもの好きなのね」
「先輩もなんですか」
「ええ、大好きよ」
 また明るい笑顔になってくれました。やっぱり先輩は明るい笑顔であってくれないと。何かそうじゃないととても嫌です。女の子の私が言うのも何
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ