暁 〜小説投稿サイト〜
越奥街道一軒茶屋
手長の目
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今日の昼ごろでしたかねぇ。えらい綺麗な女のお客さんが寄ったんですよ。着ているのも中々質のいいもので、どうもこの街道には似つかわしくない。歳は……大体二十七、八くらいでしたかねぇ。
 まぁ来たお客さんは快く持て成すのがあっしの信条ですから、いつも通り茶と特製の菓子を出して、ちょっとお喋りをしやした。

 最初はちょっととっつきにくい印象を持ってやしたが、話してみると意外とそうでもない。物静かだけれども人懐こい感じの人で、話が弾んだんでさぁ。
 しまいにゃ、

「どこかの銘菓みたい」

 なんてあっしの出した饅頭を褒めるもんだから、すっかりこっちがもてなされてるみてぇで……。
 そんな具合に色々と話を聞いたんですがね。このお客さん、昔はどこかの偉い家で給仕の仕事をしてたとか。

 道理でって感じで合点がいきやしたよ。仕草とかに礼節がしっかりしてた。並みの家じゃああそこまでやらねえなって程度に。
 あと、そういう仕事は二十歳までってなるところも多いって聞きやす。この人は給仕の仕事を引退して、その後色々あって、旅をしてるんだろうなってのも、何となくわかったんですよ。

 そんな感じで話してたんですが、ふと彼女の手に目がいったんですよ。別に深い意味はねぇんですけどねぇ。
 すると、両の手に包帯を巻いてるのに気づいたんですよ。

「それ、怪我ですかい?」

 ってあっしが聞くと、

「まあ……」

 とかなんとか、微妙な返事が返ってきた。
 なんか引っ掛かるなあと思ったんですがね、丁度その時新しいお客さんが来ちまったもんで、それ以上何もできなかったんですよ。

「ちょっといいかい?」

 新しく来たお客さんは、あっしにそう声をかけたんです。振り向くまでもなく分かりやしたよ。

 菓子売りをしている宍甘《しじかい》の旦那だったんです。
 旦那は三十路を少し過ぎた、まぁあっしより十くらい年上の人なんですがね。あっしがもっと餓鬼の頃からの付き合いのある人なんでさぁ。
 丁度いいってんで、女のお客さんにはちょっとの間一人でお茶してもらって、旦那から商品を買ったんですよ。
 菓子じゃなく、材料のほう。あっしは店で出す菓子を全部手作りしてるんで、その材料を旦那から買い入れてるんでさぁ。

 小豆やらモチ米やら、まあ一通り在庫が寂しくなっていたのを買い足して、勘定を済ませた。
 んで、旦那が来たときゃ、いつも礼代わりに茶と菓子を出してるんですよ。だから今度もおんなじようにしようとしたら、

「おお、別嬪さんがいるじゃないの」

 って、お客さんに話かけ始めてねぇ。
 生来女好きな人だから、またか……って感じでさぁ。
 お客さんも嫌な顔はしてなかったもんで、折角だからてんで、あっしも茶を入れて休憩する
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ