暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
124部分:第十七話 梅雨ですその二
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
はここよりずっと寒いしな」 
 またしても衝撃の言葉でした。おぢばより寒い場所があるなんて。東北とかならともかく同じ奈良県でそんな場所があるんですね。これも驚きです。
「夏は涼しいかな」
「そうなの」
「ああ、雨は同じだぜ」
 ただこう付け加えてきました。
「同じだけ降るからな」
「そうなの」
「それでも。ここよりは幾分涼しいからな」
 そう言いながら上を見上げています。そこにあるのは扇風機です。暑い時はやっぱり助かります。けれどこれがない学校も多いって思うと複雑な気持ちになります。
「助かるよ」
「ここじゃ困るのね、やっぱり」
「痛いところ言うな、おい」
 彼女の言葉に苦笑いになっています。
「こんなに暑いなんて思わなかったよ、正直」
「夏もっと暑いわよ」
 私は彼にこう言いました。今まで聞いていましたけれどこれは自然に言葉が出ました。
「もっとね」
「えっ、そうなんだ」
「だって。夏は梅雨より暑いものよ」
 まあ当然ですけれど。本当におぢばの夏は。
「それこそ。うだるみたいに」
「そんなに・・・・・・」
 私の話を聞いて絶句してしまいました。悪いことしたのかも。
「おぢばがえりの時なんか特にね」
「そうよねえ」
 自宅生の彼女も私の言葉に頷きます。
「凄いなんてものじゃないから」
「湿気も凄いし」
「夏が嫌になってきたよ」
 もうこんなお話になっちゃいました。おぢばの夏を知っているとこの言葉が余計に響きます。とにかくうだるみたいに暑いんですから。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ