暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と和歌山の海と山
第一幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「凄い勉強したんだよね」
「何かその学識があまりにも凄くて」
 ガブガブも言いました。
「中国でもびっくりされたとか」
「まだ生きてるとかいうお話なかった?」
「聞いたことあるよね」
 オシツオサレツは今に至るこの伝説のことに言及しました。
「八十八ヶ所巡りの時とかね」
「見た人がいるとか」
「筆の誤りとかね」
 トートーはその書道のお話をしました。
「字も凄く上手で」
「何かとんでもない能力の人だったんだね」 
 ホワイティはこう考えていました。
「学問もあって法力もあって字も奇麗で」
「そんな凄い人本当にいたんだね」 
 チーチーは思わず唸ってしまいました。
「一体どんな人だったんだろう」
「それでその人が真言宗を開いたんだ」
 最後に言ったのは老馬でした。
「日本のこの宗派の」
「そうだよ、あとね」
 先生は皆にお話しました。
「その真言宗の総本山も関西にあるんだ」
「確か和歌山だった?」
「あそこよね」
「和歌山の高野山」
「そこだったね」
「そう、高野山にあるんだ」
 その真言宗の総本山はというのです。
「金剛峯寺といってね」
「そのお寺も関西にあるんだ」
「何か本当に関西って有名なお寺多いね」
「比叡山もあるしこの前行った東大寺もで」
「あと大阪にも四天王寺あるし」
「京都も一杯あるしね」
「そう、そして和歌山にはなんだ」
 そこにはというのです。
「高野山があるんだ」
「その空海さんが開いた」
「そこにあるんだ」
「じゃあその高野山にも行けたらいいね」
「機会があればね」
「そうだね、本当に機会があればね」
 その時はと言う先生でした。
「高野山にも入ってその中を見てみたいね」
「じゃあその機会が来るのを待とう」
「今はね」
「それで機会があればね」
「高野山に行ってね」
「そうして真言宗のことをもっと学ぼうね」
「是非ね、あと密教は他にもあってね」
 先生は皆に真言宗がそうであるその密教のお話もするのでした。
「比叡山もそうだよ」
「ああ、あの山もなんだ」
「京都の北東にある」
「日本の歴史にもよく出て来るわね」
「物凄く有名な山だね」
「あの山もなんだ」 
 密教の宗派だというのです、仏教の中にある。
「密教の一派なんだよ」
「確かあそこは最澄さん?」
「伝教大師だった?」
「あの人が開いた山だったね」
「空海さんとは別に」
「うん、空海上人と同じ時代に生きていて交流もあったんだ」
 その最澄上人はというのです。
「かつてはね」
「そうだったんだ」
「同じ時代の人だったんだ」
「それでお互いにお付き合いもあった」
「そんな人達だったんだ」
「そうだよ、どちらも凄い人なんだ」
 とても素晴らしいお坊
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ