暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第14話 コーヒーよりも紅茶が良い
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

ヤンの出会いです
********************************************
第14話 コーヒーよりも紅茶が良い

宇宙暦788年5月16日

■自由惑星同盟 エル・ファシル 同盟軍駐屯基地

 艦隊決戦で四散した残存兵力を最後まで収容していたリンチ司令官が基地へ降り立ったのは22時を越えていた。その間に地上基地と旗艦グメイヤからは宇宙艦隊司令部や近隣星域に連絡が図られたが、帝国軍の妨害電波により連絡が不能になった。

既に駐屯地周辺には恐怖に駆られた市民が集まり始めていた。帝国に捕まると、民主主義の迷いから解放するためと称して辺境の惑星で死ぬまで農奴としてこき使われるからである。

リンチ司令官は、このままであると、300万人の市民が農奴として攫われると認識していたため、何とかして増援か脱出を図らなければと考えていたが、旗艦での話し合いでは良いアイデアが出てこなかった為に何かいい手はないかと考えながら司令部へと到着した。
喧噪の中、司令部ですぐさま検討を始めるべく幕僚達を集めて始めた。

其所へ待っていた、ラップ中尉がヤン中尉を連れて話しかけてきた。
「司令官閣下、宜しいでしょうか?」
リンチ司令官は、ラップ中尉と共に来たヤン中尉を見て、こんな時にエル・ファシルへ来るとは何と運が悪い中尉なんだろうと些か同情していた。

「ラップ中尉、どうかしたのか?」
「エル・ファシルからの脱出に付いてであります」
渡りに船である。

「ラップ中尉には良い案があるのか?」
「小官ではなく、ヤン中尉の今回の出張の目的がエル・ファシル危機についての論文の考査でありました」

「ヤン中尉、それは本当かね?」
「はっ、士官学校で作成され、統合作戦本部と宇宙艦隊司令部で検証された資料であります」
ヤンはそう言ってリーファが作った資料であるが、リーファの名前は何処にも書いてない資料をリンチ司令官に渡した。

それを食い入るように見るリンチ司令官、時折頷いたり、驚いたりしている。
周りの幕僚が気にならないほど集中して10分ほどで読み終わったリンチ指令官の顔は、
今までの焦燥が嘘のように、ほっとした表情に成っていた。

「ヤン中尉、この作戦は確かに素晴らしい、勝算もかなりなモノだ」
「はい、制作者及び小官とラップ中尉の状況判断を入れた結果ですが、勝算は90%を超えます」
「うむ、この方法以外には案が出てこないのであれば、実行するしかないな。ヤン中尉、ラップ中尉貴官らが此所にいる者達に説明を頼む」

リンチ司令官の命により、ディスプレイにエル・ファシル脱出作戦の細評が表示されると、司令室の空気が一変した。

最初に残存艦隊200隻を囮として反対方向へ自動操縦で逃がして敵艦隊を誘
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ