暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第13話 第8艦隊出撃
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

リーファ活躍か?
********************************************
第13話 第8艦隊出撃

宇宙暦788年5月13日

■自由惑星同盟 ポレヴィト星系

 第784年度士官候補生を乗せた、第8艦隊は演習地であるポレヴィト星系に到着した。此処は無人の恒星系で4つのガス状惑星があるだけであるので、訓練にはもってこいの星系であった。士官候補生達は赤軍、青軍に分かれて訓練を開始し戦場の空気に近い感じに慣れさせようとしていた。司令官シトレ中将が士官学校前校長であるので、その教育方法は理にかなっていた。

ポレヴィト星系での訓練は5日間の予定で組まれていた、2日間は何も無く終わりをつげ、3日目は補給訓練である、リーファ自身参謀役ではあるが、補給も専攻である為にこの補給にも携わっていた。

補給作業を行いながら、リーファは、エル・ファシルの戦いが6月1日にリンチ司令が逃げ出したという事しか知らない為に5月の何時敵襲があるのかが判らない為、気が気でなかった。補給訓練中の15日午後2時過ぎに第8艦隊にも、エル・ファシルに帝国艦隊襲来の第一報がもたらされた。

「司令官閣下、宇宙艦隊司令部より入電です」
「読んでくれ」
「はっ、発、宇宙艦隊司令部、宛、第8艦隊司令官。
本文、エル・ファシルに敵艦隊襲来すれど、敵数1000現地司令部にて対処可能」

うむ、ロボス候補生の言っていた状態に近いようだな、後で呼んで意見を聞いてみるか。
2時間後、補給訓練を終えたリーファはシトレ司令官の元へ出頭を求められた。

「ロボス候補生、シトレ閣下がお呼びです、艦橋までお願いします」
その話に同期が話かけてくる。
「リーファーなんかドジやったの?」
「いやしてないと思うけど、行ってくるよ」
「いってらー」

リーファにしては、遂に来るべきモノが来たのかという感じであったが、
あくまでそしらぬ顔で向かうのであった。

「司令官閣下、ロボス候補生参りました」
「御苦労、先ほどエル・ファシルに敵艦隊襲来したそうだ」
「それは」
リーファは此処で驚いてみせる、何分にも演技は大事である。

「現在の所、現地で対処可能だそうだ、貴官の論文のような事が起こらない事を祈るだけだな」
「はっ」
「今のところは、それだけだ、エル・ファシルについては直ぐに艦内放送するので喋っても大丈夫だ」
「失礼いたします」

部屋に帰るリーファを見つめながら、シトレはエル・ファシル陥落は、まあ考え過ぎかと思うのである。

部屋に帰る途中、艦内放送でエル・ファシルに敵襲があったと伝えられたが、殆どの候補生は他人事に考えて夕食の話をしていたのである。リーファ1人は此からエル・ファシルまで向かうルートを検索し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ