暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・27
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜飛鷹:ところてん〜

 季節は移ろい、夏。日本よりも南方にあるブルネイは当然ながら暑い。まぁ、日本の湿気を多量に含んだ纏わりつくような暑さに比べれば幾らかマシだが、暑い物は暑い。そんな時期だ、飛鷹がチケットを持ってきたのは。

「ふぅ……しかし毎年の事とは言え、暑いわねぇ」

「ま、夏だしな」

「まぁ……だからこそ、これを頼んだんだけど」

 俺と飛鷹の目の前には、透き通ったガラスの器が2つ。そこに箸が添えられている。しかし、中には何も入っていない。そりゃそうだ、今から入れるんだからな。しかし、うっすらと汗ばんだ肌、湿って張り付くシャツ、僅かに赤くなっている頬……妙な色気を感じるな。

「な〜に〜?私の顔に何か付いてる?」

「いんや?妙に飛鷹が艶っぽく見えてな」

「……スケベ」

 飛鷹が両腕で身体を隠すように、自分を抱き締める。

「別にいいだろ?減るもんじゃなし。それに俺の嫁をエロい目で見て何の問題がある」

「そっか、たまに忘れちゃうけど、私って提督のお嫁さんなのよね。仮だけど」

「おいおい、忘れんなよ」

 ごめんごめん、と笑う飛鷹の左手の薬指には、シルバーのリングが輝いていた。





「さ〜てと、んじゃ早速」

 俺が取り出したのはところてんつき。……そう、飛鷹のリクエストはところてんだったのだ。器の上にところてんつきの排出口を向けて、一気に押し出す。ストーンと一気に突き抜ける様なこの感覚がまた気持ちいいんだよな、ウン。

「あーぁ、私もそれやりたかったな」

「これは譲れません」

「何それ、加賀さんの真似のつもり?全然似てないんだけど」

「うるせぇ、ちょっとボケてみただけだ。はいよ、酢醤油に辛子、七味に、その他薬味色々。好きなのをどうぞ」

「じゃあ、酢醤油に七味で。ん〜、この喉を冷たいところてんが通り抜けていく感じ!身体の中から涼しくなってく気がするわ」

「んじゃ、俺は酢醤油に辛子で……うん、やっぱ暑い時期にこういうの食うのは美味いよな」

「そうよね!夏を楽しんでる感じよね」

「洋菓子のリクエストの方が多くて、こういうのはあんまり作ってなかったからな。俺としても新鮮だったよ」

 因みにこのところてん、俺がちゃんとテングサから煮出して作った手作りだ。寒天から作っても良かったんだが、潜水艦の連中に聞いたら近くの磯にテングサが生えてる所があるらしくてな。協力してもらった。

「……にしても、何でところてんなんだ?確かに黒蜜ときな粉かければオヤツにもなるが、お前がかけてるの酢醤油に七味だろ」

「私、あんまり甘い物得意じゃないのよね」

「へぇ?飛鷹って辛党だったのか」

「いや、別に嫌いってワケじゃないんだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ